本当のじぶんの観察日記

気分がイイ、心地よい、ぜんぜん良くない!そんなじぶんの本当の感情を観察するblog

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

🇯🇵寝る前にモヤモヤコントロールする【感情を整えるセラピー】

今週のお題「眠れないときにすること」 どっと疲れること モヤモヤコントロールの プロセスの1つ。 ***꒰ღ˘◡˘ற꒱*** 私 じぶんの感情を観察できるようになってから モヤモヤコントロール けっこう上手くなった。 今日もコントロール中。 お昼寝リセッ…

🇯🇵多裂筋の搜索活動【じぶんに可愛がられるアウトライン研究所】

今週のお題「眠れないときにすること」 ココってどこ? もはや 触られている部分が 全く全くイメージと一致しない。 どこを触られているのかわからない。 腰の多裂筋 全く応答せず。 念のためGoogleで位置確認。 ココが動くと 背骨の自然なカーブが現れて 肩…

🇯🇵どっちでも良いのか?【感情を整えるセラピー)

今週のお題「眠れないときにすること」 モヤモヤ×モヤモヤ 今日はくるなーモヤモヤ。 放置すると 睡眠の質が落ちる危険がある感情。 ***꒰ღ˘◡˘ற꒱*** 今日は少しネガティブ 51年 あえてフォーカスしてこなかった ネガティブな感情だが 私にもしっかり…

🇯🇵今日スピリチュアルペインについて思うこと。【感情を整えるセラピー】

今週のお題「眠れないときにすること」 今日はぐっすり眠る為に blogを書いている。 ***꒰ღ˘◡˘ற꒱*** スピリチュアルペイン 老年期看護 がん看護 など 特別習ってきたわけではないが 人生の最終段階で使われる言葉だな〜という捉えでいる。 ***꒰ღ˘…

🇯🇵昨日までの価値観を見直す。以前のじぶんと今日のじぶんとの不一致【感情を整えるセラピー】

今週のお題「眠れないときにすること」 トレーニングしているが どんな日もリラックスできるわけじゃないな。 まだまだ ハッピーばかりじゃなく なんだか今日は 久しぶりの環境に緊張したのか 顔がこわばった。 とっても素敵な人に囲まれていながら なぜかこ…

🇯🇵君station(ステーション)本当のじぶんに響いている。【感情を整えるセラピー】

今週のお題「眠れないときにすること」 オレンジレンジ 「君station(ステーション)」 今日は 何度も何度も何度も聴いている。 ***꒰ღ˘◡˘ற꒱*** 何度も何度も何度も 行動を繰り返す時 私の中に強い何かがある。 何だろう。 ***꒰ღ˘◡˘ற꒱**kq 感染…

🇯🇵首のスーパーリラックスで始まり、首の倦怠感で終わる。明日、本来のじぶんが待っている。【感情を整えるセラピー】

今週のお題「眠れないときにすること」 今朝 は 首の軽さで目覚め スーパーリラックスまで 30分くらいしかかからなかった。 スーパーリラックスにじぶんを持ち込めた時に いつも blogの筆が進む。 今日は とっても好調な1日だった。 はず… ***꒰ღ˘◡˘ற꒱*…

🇯🇵ストレッチと台湾ポキポキ整体の融合【じぶんに可愛いがられるアウトライン研究所】

今週のお題「眠れないときにすること」 8年前 首が悪くて 目覚めは痛みによって導かれていた。 今 症状はほぼ無いが 完全に治したい希望がある。 ***꒰ღ˘◡˘ற꒱*** 今日は トリリンガルYouTuberマーサさんの動画に釘付けになる。 彼女のパートナーさん…

🇯🇵気分良く目覚めた。骨盤底筋群と背骨エクササイズ。魔法のボールと意識ヨーガの融合。【じぶんに可愛がられるアウトライン研究所】

今週のお題「眠れないときにすること」 首が軽い意識とともに 夢から覚めた。 昨日背骨のエクササイズに取り組んだからだー って思う。 我が家には バランスボール ストレッチポール 他にも通信販売で買った数万円のお宝マシンが出番を待って数年経ってしま…

🇯🇵願い続ける。【中級編】ハイヒールを履き続けるための教室

今週のお題「眠れないときにすること」 ハイヒール専門セラピスト&ナースの教室 願う事 願い続ける事は 難しい。 私は 去年は外のお仕事が激減し 靴自体をあまり買わなかった。 ***꒰ღ˘◡˘ற꒱** ハイヒールか〜 まあいいや。 ***꒰ღ˘◡˘ற꒱*** 家に…

🇯🇵もしも罪悪感があるなら謝ろうかな。【感情を整えるセラピー】

今週のお題「眠れないときにすること」 今日は 罪悪感について考える機会があった。 ある実話をお聞きして 心が動いた。 ***꒰ღ˘◡˘ற꒱*** 人生の最後の時 懺悔したい事がある。 誰にもいえなかった子供の頃の話だが 今更 ジャッジされる事が怖い。 し…

🇯🇵夢をハッキリ観たい。【感情を整えるセラピー】

今週のお題「眠れないときにすること」 夢を鮮明に観て瞑想能力を促進させる。 そんな考えが ヨーガの世界にあるらしい。 瞑想能力は今そんなに求めないが 夢を鮮明に観る事には きゃー!と心動いた。 毎日観た夢を朝ノートに記録して なんと1年以上が過ぎた…

🇯🇵考える為に眠る。本気のお昼寝リセットを楽しむ【感情を整えるセラピー】

今週のお題「眠れないときにすること」 考える為に眠る。 導入30分くらい音楽を聴いて 合計 2時間がちょうどいい。 ***꒰ღ˘◡˘ற꒱*** だいたい夕方 感情や考えがごちゃごちゃになって スッキリまとまらない。 痛み 身体 他国の言語の独学 そして blogの…

🇯🇵起きるために寝る。起きて首のリラックスを味わう。コラボ【じぶんに可愛がられるアウトライン研究所】×【感情を整えるセラピー】

今週のお題「眠れないときにすること」 朝起きてからリラックスを得るまで 2時間かかった。 今日は 首の緊張を緩める事に 時間がかかった。 ***꒰ღ˘◡˘ற꒱*** 珍しく 頭痛のような症状で目覚めた。 いつもだったら 最悪な目覚めだが 「きたな!」 とい…

🇯🇵ただいま!当別。【感情を整えるセラピー】

今週のお題「眠れないときにすること」 ただいま!当別。 今日から当別でのお仕事がスタートします。 私の大大大深呼吸スポット! トンボ達もたくさんいて サイコーの青空。 気分はとっても良い。 写真の中で 私の感情が溢れている。 トンボ トンボ 札幌もと…

🇯🇵絡まった感情を少しづつ大地へ帰す【感情を整えるセラピー】

今週のお題「肉」 (辛かった感情や悲しかった感情などを) 大地へ帰す ハワイ島キラウエア火山での 旅の学習で学んだ言葉 とってもしっくりきた。 「大地へ帰す事が恐ければ 日本に持って帰りなさい。またチャンスはある。」 私の師匠は優しくそう言った。 そ…

🇯🇵現状の延長線上のじぶんから、もっともっとはみ出したい!【感情を整えるセラピー】

今週のお題「肉」 現状の延長線上のじぶんから もっともっとはみ出したい! 最近ますますそう思っている。 ***꒰ღ˘◡˘ற꒱*** 今日は痛みのあるじぶんの身体をファーカスしすぎて リラックスに時間がかかった。 後半 首がリラックスした時に 感情の良い…

🇯🇵「意識ヨーガ」に夢中【じぶんに可愛がられるアウトライン研究所】

今週のお題「肉」 今朝も スーパーリラックスタイムを過ごしている。 昨日から 手首の痛みへの関心がピークに達し あるヨーガ行者の提唱している 観察の極意を再び読み返した。 成瀬雅春氏 意識ヨーガ ポーズを使わない最終極意! オススメ。 ***꒰ღ˘◡˘ற…

🇯🇵痛みは本来あるべき姿へ戻る為の導き【じぶんに可愛がられるアウトライン研究所】

今週のお題「肉」 痛みは 本来あるべき姿へ戻る為の導きになる。 痛みに気づいた時 できたら違和感に気づいた時に 本来のじぶんに近づくチャンスだと思っていただけたらと願って 毎日施術させていただいている。(私のお仕事はセラピスト&ナース) ***꒰ღ˘◡…

🇯🇵悩むことは損なのか。【感情を整えるセラピー】

今週のお題「肉」 昨日の悩み リラックスの先の世界は どんなにワクワクする世界なんだろう 夢中になる閃きもあったりするはず そんな期待で一昨日を締めくくった。 昨日 リラックスの先の世界への扉は かなり重く感じた。 漠然とした期待も大きく 重い扉に…

リラックスの先の世界への扉

今週のお題「肉」 今日は 冷蔵庫にも 冷凍庫にも お肉がないな。 ちょっと寂しい。 ***꒰ღ˘◡˘ற꒱*** さて話は変わり 本日 今月2回目の スーパーリラックス期間の3日目(あと3日間続く) 現在、 朝のじぶんの時間を大切に過ごす特訓中であり この特訓のお…

🇯🇵朝のスーパーリラックスの幸せ【感情を整えるセラピー】

今週のお題「肉」 先週 御用達のOisixで ポークウィンナーを5袋買った。 朝のスーパーリラックス時間 お腹を満たしたいと思った時に 気分よくなる食材が必要。 炭酸水でスカッと目覚めて コーヒー飲んで ご飯と卵とポークウィンナー ふふっ꒰*´艸`*꒱となる…

🇯🇵blogより夢中になる事に出会った日、幸せは翌日やって来る【じぶんに可愛がられるアウトライン研究所】

今週のお題「肉」 私は執筆家だと思っている。 本当のじぶんがそう思い込んでいる。 執筆活動はblog_φ(ˇ‿ˇ*)φ_ そんな私 昨日はblogを更新する以上にハマった事があり その1つは じぶんのアウトライン研究。 ***꒰ღ˘◡˘ற꒱*** アウトライン研究 放置…

🇯🇵ロングヘア【じぶんに可愛がられるアウトライン研究所】

今週のお題「肉」 ロングヘアの維持 ***꒰ღ˘◡˘ற꒱*** 女性のアウトラインの代表でもある 髪 男性も そうなのかな? ***꒰ღ˘◡˘ற꒱*** スーパー美容師さんに出会って お金をかける それも オススメの1つ。 私もそうしていた。 けれど 美容師さんに…

🇯🇵二の腕【じぶんに可愛がられるアウトライン研究所】

今週のお題「肉」 本日 【じぶんに可愛がられるアウトライン研究所】 立ち上げる。 長いけれど ネーミングは 気に入っている。 ***꒰ღ˘◡˘ற꒱*** 二の腕 51年ほぼ放置してきた。 愛するどころか放置してきた。 今年7月末 オバサンだけど さらにオバサン…

🇯🇵最後の時はお家で過ごそうか。【感情を整えるセラピー】

今週のお題「肉」 お母さんとお父さんが不安じゃなければ 最後の時は お家で過ごそうか。 まだまだ元気な母に 心のままに伝えてみた。 ***꒰ღ˘◡˘ற꒱*** 母「いいの?私は家にいたい!ぜんぜん不安じゃない」 「約束守ってネ」 ***꒰ღ˘◡˘ற꒱*** …

カッコよく振り向く為のエクササイズが始まった

今週のお題「肉」 今日はお腹のお肉をチェックされる夢をみた。 夢の中で必死にお腹を引っ込めている。 あー本当のじぶんの姿。 ***꒰ღ˘◡˘ற꒱*** エクササイズを始めて もうすぐ2ヶ月。 今朝は 首がスーパーリラックスに到達している! 8年前に事故で…

🇯🇵伝えたい事がじぶんの中にあるのか。【感情を整えるセラピー】

今週のお題「肉」 本当のじぶん観察日記 毎日ではないけれど書きたい時に更新して 1ヶ月以上続いた。 3日坊主の私にとっては奇跡的。 24時間全部がじぶんなので じぶんを意識して観察さえすると書きたい事は無限。 じぶんが じぶんに伝えたい事でいっぱいのb…

🇯🇵人との繋がりにキュンとなる【感情を整えるセラピー】

今週のお題「好きなお茶」 キュンという感覚 キュンとなることが 感情を整えるということかどうか わからないけれど 失ってはならない感情だと思うので 記録しておきたいと思う。 ***꒰ღ˘◡˘ற꒱*** 6年ぶりに かつて 一緒に葛藤の時を過ごしたお友達か…

🇯🇵目覚めのスーパーリラックスがたまらない【感情を整えるセラピー】

今週のお題「好きなお茶」 目覚めが心地よいとサイコーだなと思います。 ***꒰ღ˘◡˘ற꒱*** ぐっすり深く眠りたい ⁎ˇ◡ˇ⁎Ⴛ̅̀やਭみԽ✩*⋆✩⃛⁎ そして 静かにゆっくり目覚めたい ***꒰ღ˘◡˘ற꒱*** 今日は カンカンカンカンーーーーーーーと 遠くから聞こ…