本当のじぶんの観察日記

気分がイイ、心地よい、ぜんぜん良くない!そんなじぶんの本当の感情を観察するblog

🇯🇵今日スピリチュアルペインについて思うこと。【感情を整えるセラピー】

今週のお題「眠れないときにすること」

 

今日はぐっすり眠る為に

blogを書いている。

 

***꒰ღ˘◡˘ற꒱***

 

スピリチュアルペイン

 

老年期看護

がん看護

など

特別習ってきたわけではないが

人生の最終段階で使われる言葉だな〜という捉えでいる。

 

***꒰ღ˘◡˘ற꒱***

 

スピリチュアルペイン

Googleでも調べられる言葉なので説明は割愛するが

 

本当のじぶんの観察をしている私が思うのは

人間のリアルな苦痛だなぁと思う。

 

人生の意味への問い

生きている目的

過去の出来事への後悔や懺悔

死後の世界への関心

死の恐怖

 

などが

あげられるが

 

 

人生の最終段階が迫らなくても

じぶんの感情をリアルに観察すると

苦悩はある。

 

この選択肢で良いのか、選んだ道はこれで良かったのか

後悔しているこの気持ちはおさまるのか。

誰かの役に立ちたい、認められられたい。

もっと何かできないか。

言いすぎた言葉や乱暴な自分を思い出したくない。

亡くなった大切な人の世界はどんなだろう。

 

このblogで

気づかない苦悩にたどり着いて

解決できたり今後の課題だったりと

意識にあがった。

 

***꒰ღ˘◡˘ற꒱***

 

今日は

多くの人に会う環境に身を置いたので

良くも悪くも

私の感情が揺れ動く。

 

人間に生まれたので

たっぷり感情を味わうといい

そんな書籍もあって読んでる時は頷くが

 

簡単ではない。

 

今日の私のネガティヴな傾向は

他者との関わりや情報から

感情が揺れ動いて出てくるものだと思う。

 

感情を味わうには

まだまだ修行が必要だが

この得体の知れないけれど普段から無意識に感じている

人間リアルな悩み

スピリチュアルペイン

 

まず観察できたら

道は開けるのではないかな。

 

***꒰ღ˘◡˘ற꒱***

 

今日はネガティヴな感情について

なぜか筆がすすむ。

 

ワイ島

森の中の道

険しくても

たどり着く場所は必ずある。

道は開ける。
f:id:kimiekameda:20210928195559j:image