本当のじぶんの観察日記

気分がイイ、心地よい、ぜんぜん良くない!そんなじぶんの本当の感情を観察するblog

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

🇯🇵明日のじぶんを支えるエクササイズ【じぶんに可愛がられるアウトライン研究所】

今週のお題「叫びたい!」 階段から落ちて 仙骨の左横付近強打。 叫んだ! 3段くらい落ちて止まった。 いつもハイヒールを履く私は 今日は 雨なのでスニーカーを履いてお出かけしたら 油断した。 雨で濡れたスニーカーは 私の注意力を試すかのように あっけ…

🇯🇵読書再開で頭が混乱【感情を整えるセラピー】

今週のお題「読書の秋」 頭が混乱 2冊の新書が到着して 黙々と読んだ。 朝のリラックスとか習慣とか 軽く無視して 黙々と読んだ。 本に集中し過ぎて自分のペース乱れる。 ***꒰ღ˘◡˘ற꒱*** 私の読書 この本を読む事が 自分の生活、人生にどう繋げると良…

🌏自由になる為に知識と教養を得る。それらを得た時、今後私が自由でいられるかは私の心次第【君station】

今週のお題「読書の秋」 自由になる為に知識と教養を得る。 それらを得た時 今後私が自由でいられるかは私の心次第。 わー♡共感する。 ***꒰ღ˘◡˘ற꒱*** 朝のスーパーリラックス時間 ガチな読書は気が進まないが 漫画は大丈夫だった。 良かった。 **…

🌏言語化できない世界を観る為に、言語化できる世界を学習する。【君station】

今週のお題「読書の秋」 言語化できない世界に関心がある。 そして その世界をじっくり観る為に 言語化できる世界を学習する方法の一つが 私にとって読書だと感じる。 ***꒰ღ˘◡˘ற꒱*** まだまだ 気づいていない私の情動の世界 2ヶ月以上 このblogと共…

🇯🇵「私に任せて♡」と自分に伝える【感情を整えるセラピー】

今週のお題「読書の秋」 「私に任せて♡」 これまでは 誰かに対しての言葉だったが 今日は 自分にそう伝えてみた。 けっこう安心した。 ***꒰ღ˘◡˘ற꒱*** 読書復帰戦1冊目は 愛読書でもあり 最もお値段が高かった本。 愛読書と言いつつも 午前中読書を試…

🌏10%の読書【君station】

今週のお題「読書の秋」 10%だけ読書再開♡ ***꒰ღ˘◡˘ற꒱*** 一日中読書に明け暮れるほど好きな読書 ずっとお休みして 買うこともお休みしていたが 今日から再開する。 ***꒰ღ˘◡˘ற꒱*** 10%の読書 + 10%のエクササイズ + 残り80%の楽しい生活(…

🇯🇵うわー♡って心がふわっと開く感覚【感情を整えるセラピー】

はてなブログ10周年特別お題「私が◯◯にハマる10の理由」 今日も うわー♡って心がふわっと開いた。 ***꒰ღ˘◡˘ற꒱*** 今日は イベントごはんの日 テーマ「運動会」 去年から 週2回 北海道オーガニックのお弁当を 作ってもらっている。 私のプライベート…

🇯🇵うっかりミス【感情を整えるセラピー】

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと」 今日のうっかりミス 10年前のように カフェで素敵に過ごすじぶん に挑戦したこと。 ***꒰ღ˘◡˘ற꒱*** 待っていても リラックスはやってこない。 今日はそんなコンディションだっ…

🇯🇵10日間の朝のスーパーリラックスが始まる。自称執筆家の実験【感情を整えるセラピー】

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと」 今日から10日間 朝のスーパーリラックス強化習慣が始まる。 昨日は 今朝を迎える事が とっても楽しみだった。 寝る前に 電気敷毛布で お布団をふかふかに温めて ダイブする様にベッド…

🇯🇵身体の音【じぶんに可愛いがられるアウトライン研究所】

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと」 今日は とうとう ピキっと 背中の音がした。 観察したところ 肩甲骨のリラックスを失っている。 ここ数日 アウトラインのバランスが崩れているが この痛みの世界こそ 本来あるべき姿…

🌏やっと目覚めた【君station】

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと」 やっと やっと 自称執筆家のじぶんに戻った。 やっと目覚めた。 書くコンディションについて 数日間考えていた。 ***꒰ღ˘◡˘ற꒱*** 数日間 睡魔に襲われ過ぎて 執筆活動に支障が…

🌏存在感【君station】

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと」 存在感を作り出すものは何だろう。 ***꒰ღ˘◡˘ற꒱*** ここ数日 私の頭をよぎる言葉の1つ 存在感 ***꒰ღ˘◡˘ற꒱*** おそろいのお洋服を着ていても ひときわ気になる人がいた…

🇯🇵満足までの距離【感情を整えるセラピー】

今週のお題「お風呂での過ごし方」 とっても満足した! そう感じたのは いつ以来だろう。 私はいつも もっともっと まだ何かできるのではないか。 もっともっと 良いものに出会えるのではないか。 そういうタイプ。 小満足はいつもあるが 当たり前だけど 本…

🇯🇵この感覚を思い出した【じぶんに可愛がられるアウトライン研究所】

今週のお題「お風呂での過ごし方」 クリームシャンプー KAMIKA バニラ・シプレ 新しい香りのサンプルを使ってみた。 きゃーーーーーーーー! っと お風呂で衝撃がはしった。 好きな香りを思い出した! 即購入! ***꒰ღ˘◡˘ற꒱*** 感染症社会のお暇生活…

🇯🇵表情を取り戻す!本気ヘッドスパ【じぶんに可愛がられるアウトライン研究所】

今週のお題「お風呂での過ごし方」 顔の緊急事態! ***꒰ღ˘◡˘ற꒱*** サージカルマスクで ほっぺがぎゅーっと引っ張られながら お仕事をする毎日。 目尻はほっぺに引っ張られて そんな跡がついて 顔に異変が起きている。 顔の緊急事態である。 ***꒰…

🇯🇵幾つかの絡まる力をほどく【じぶんに可愛がられるアウトライン研究所】

今週のお題「お風呂での過ごし方」 今日は ベッドの中での身体の調整から始まる。 左肩から肩甲骨の痛みを観察した。 なんとなく ルービックキューブを ゆっくり回すイメージに従って 肩周囲と首の位置の絡まる力を 丁寧にほどく事を試してみた。 朝から冴え…

🇯🇵書きたい気持ちを待つ【感情を整えるセラピー】

今週のお題「お風呂での過ごし方」 昨日から blogを書きたい気持ちが低下していた。 書けない時は 書きたい気持ちを待つことにしている。 ***꒰ღ˘◡˘ற꒱*** 今日から3連休! スーパーリラックスにどう持ち込んで どんな風に味わおうか。 まずは 気乗り…

🇯🇵どうしても自分に集中できず感情が整わない日。コラボ【感情を整えるセラピー】×【じぶんに可愛がられるアウトライン研究所】

今週のお題「今月の目標」 沢山の人達の感情、特に緊張や不安に触れる日。 多くの患者さんや家族 多くの医療メンバー 多くの人の感情と関わる看護師であれば 当然と言えば当然の毎日。 特に辛くはない日常だが 他者の感情に深く触れると 自分に集中できない…

🌏田舎ジャストサイズ【君station】

今週のお題「今月の目標」 リラックス状態にいると 急におりて来る言葉があって 今日は 田舎ジャストサイズ じぶんにだけ意味がわかる。 ***꒰ღ˘◡˘ற꒱*** 私は会話の中に主語がなく けっこう話題は脱線する。 学生さんの指導のお仕事の前には 本を数冊…

🌏生命力溢れる人の後ろを歩いてきた【君station】

今週のお題「今月の目標」 私との関係性の中で 生命力溢れる人は沢山いる。 私自身どうなのか 評価した事はないが その年齢 その季節 そのマンインドによって 生命力に溢れたり 意気消沈していたはず。 ***꒰ღ˘◡˘ற꒱*** 人生歴51年 様々な相談を受けた…

🇯🇵きゃっきゃと笑う人に心惹かれる【感情を整えるセラピー】

今週のお題「今月の目標」 ちょっとだけ ジェラシーがありつつも 私は 楽しそうな人に心惹かれる。 ***꒰ღ˘◡˘ற꒱*** きゃっきゃしている人達 心から笑っている人達 感染症社会でウツウツしながらも 元気に笑っている人達がいると驚いて そんな人達に釘…

🇯🇵本気ヘッドスパ【じぶんに可愛がられる研究所)

今週のお題「今月の目標」 10月は いい事がある予感。 行動を起こす時。 ***꒰ღ˘◡˘ற꒱*** まず 行動した事は 月1髪メンテナンスを強化する! 10月は 10日毎のスーパーヘッドスパを予約してみた。 ***꒰ღ˘◡˘ற꒱*** ここ数年の マスクマスクと 様…

🌏コツコツ生命時間を増やす【君station】

今週のお題「今月の目標」 全部 じぶんの為の時間 になる事は人生かけた目標。 ***꒰ღ˘◡˘ற꒱*** じぶんの為以外の時間って何かな。 ***꒰ღ˘◡˘ற꒱*** ん? じぶんが決断しなかった時間は じぶんの為の時間ではない…のかな。 って事は 大変なこと…

🌏望む世界を観るまで何度ブレーキを踏むのかな。【君station】

今週のお題「今月の目標」 全て心配無ければ 何を望むのかな ***꒰ღ˘◡˘ற꒱*** ここ1週間 この問いを自分に尋ね続けた。 1週間尋ね続け ちょっと思っただけなのに ブレーキを何度踏んだかな。 ***꒰ღ˘◡˘ற꒱*** 君station オレンジレンジの曲 両手…