本当のじぶんの観察日記

気分がイイ、心地よい、ぜんぜん良くない!そんなじぶんの本当の感情を観察するblog

📖🇯🇵気分が良くなるから私はノートを書き続けた【朝気分が良くなるノート+感情の再評価】

今週のお題「SFといえば」

 

コロナ禍に突入した2020年

健康、経済、職業様々な不安の中で

私は

ノートを書き始めた。

 

「夜みた夢って私だな」

 漠然とそう思って

夢にみた事を忘れないように朝起きてすぐ

ノートに書く事から始まった。

 

***꒰ღ˘◡˘ற꒱***

 

夢は私

 

2020年緊急事態宣言発令下で

こんなに時間があった事は

子供以来だったと思う。

子供の頃は時間があると「退屈」でしかたなかったが

 

大人になると「仕事がない不安」

お金の不安が消えるほどの「ウィルスへの恐怖」

気分が落ち込んだ事はじぶんの中で意識できていた。

 

とはいえ

大人になった私は不安や恐怖から逃げる事が

かなり上手い!

これまでも上手に逃げてきたと思う。

潜在的にある

「じぶんへの信頼」

特技でもある

「毎日楽観的」

な私は

 

夢にみた事でも書いて楽しもうと思ったのではないかな。

 

夢は私がみているなら

夢は私

 

***꒰ღ˘◡˘ற꒱***

 

毎日みた夢を書く

 

なんと

みた夢をすっかり忘れる日が

何日も続いた。

 

「楽観的な私」は

「忘れた」と笑いながら毎日書いた。

 

あれから2年が過ぎ

書く内容が進化しつつ絵や図を描き

ノートを書く事が「楽しみ」であり

「平和な気持ち」になる

朝スーパーリラックスする為に

簡単に使える道具となった。

 

***꒰ღ˘◡˘ற꒱***

 

2年

毎朝気分よく目覚める

 

はじめは

毎朝スッキリスッキリしているわけではなく

昨日のモヤモヤが気になる朝もあった。

 

不思議なんだけど

30分で「納得」レベルに到達する事もあるし

たとえ半日かかったとしても

「納得」するじぶんに出会えるようになった。

 

ノートは私にとっては

ドラえもんの持ってる道具のような存在だと思う。

 

***

 

サイエンスフィクション

ドラえもん

 

ドラえもん

のび太の日常の困りごとを聞いて

解決できそうな道具を貸してくれる。

 

私のノートも

ドラえもん級だと思う。

 

***꒰ღ˘◡˘ற꒱***

 

何かを克服したいて思った時

楽観的な気持ちでノートをはじめてみて

ちょっとコツをつかむと

心が「平和」になれる。

 

おすすめかな

f:id:kimiekameda:20220724145136j:image