本当のじぶんの観察日記

気分がイイ、心地よい、ぜんぜん良くない!そんなじぶんの本当の感情を観察するblog

🇯🇵寝る前にモヤモヤコントロールする【感情を整えるセラピー】

今週のお題「眠れないときにすること」

 

どっと疲れること

 

モヤモヤコントロール

プロセスの1つ。

 

***꒰ღ˘◡˘ற꒱***

 

じぶんの感情を観察できるようになってから

モヤモヤコントロール

けっこう上手くなった。

 

今日もコントロール中。

お昼寝リセットするが

全部はスッキリしない。

 

***꒰ღ˘◡˘ற꒱***

 

言い過ぎ無し

事件もない

笑顔で過ごす

 

周囲の人の悩んでいるであろう感情が

自分の理解を超える時

想像できない感情を理解しようとして

前のめりになって

莫大なエネルギーを使い

 

どっと疲れる。

 

***꒰ღ˘◡˘ற꒱***

 

他者の感情を共感できないじぶんに悩む

何とかしようとしている。

 

きたきたきたきた

求められていないのに

まだ問題も起こっていないのに

他者を理解し何とかようとする。

 

森の中で迷子になる。

 

理解できないとダメなのかな。

何かしなければいけないのかな。

 

***꒰ღ˘◡˘ற꒱***

 

見守ろう。

助けを求められたら

また悩もう。

 

そして

じぶんが困った時は

助けを求めよう。

 

***꒰ღ˘◡˘ற꒱***

 

寝る前に

モヤモヤコントロールする。

 

数年前

ワイ島の森の中で

導かれる。

f:id:kimiekameda:20210930181311j:image