本当のじぶんの観察日記

気分がイイ、心地よい、ぜんぜん良くない!そんなじぶんの本当の感情を観察するblog

🇯🇵最後の時はお家で過ごそうか。【感情を整えるセラピー】

今週のお題「肉」

 

お母さんとお父さんが不安じゃなければ

最後の時は

お家で過ごそうか。

 

まだまだ元気な母に

心のままに伝えてみた。

 

***꒰ღ˘◡˘ற꒱***

 

母「いいの?私は家にいたい!ぜんぜん不安じゃない」

「約束守ってネ」

 

***꒰ღ˘◡˘ற꒱***

 

ずっと前から

何かあったら病院に入れてね〜とかいい続けてたのに

本当は

最後の日は家にいたいと言う。ネコのたまちゃん達と一緒に過ごしたいらしい。

 

なんだ

私に気をつかっていたのねー

ちょっと笑ったが

私はぜんぜんオッケーだと心から思っている。

 

***꒰ღ˘◡˘ற꒱***

 

最近落ち込んでいる母72歳。普段はけっこう元気。自転車こぎなどで筋力を維持しているらしい。

今年お友達をがんで亡くしてから

何かあると落ち込むらしい。

 

じぶんの最後の時

父の最後の時

よろしくね。

最近そういう話題が多くなったが

相変わらずの私は

任せて〜と心のままに軽く伝える。

 

今日

最後の時の在宅看護について説明すると

じぶんの未来の予定がたって安心したのか

元気いっぱいに電話をきった。

 

***꒰ღ˘◡˘ற꒱***

 

まだまだ筋肉つけていただき

人生楽しもうと

次の電話で伝えようと思う。

 

亀田たまちゃん

北海道遠軽町在住

f:id:kimiekameda:20210918124633j:image