本当のじぶんの観察日記

気分がイイ、心地よい、ぜんぜん良くない!そんなじぶんの本当の感情を観察するblog

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

🇯🇵いよいよ脚を伸ばす【じぶんに可愛がられるアウトライン研究所】

今週のお題「あったか~い」 先日 マイトレーナーさんへ 手足を伸ばしたい! と エクササイズをリクエストした。 正解に言うと 手足を元の長さに戻したい… それは じぶんの持ってる力100%で長さを表現する様な感じ。 私の望みを理解してくれてリクエストに必…

🇯🇵肩甲骨美と胸の位置【じぶんに可愛がられるアウトライン研究所】

今週のお題「あったか~い」 肩甲骨と胸の動きは連動する。 まだまだ 元の身体に近づきそうな予感がある。 ***꒰ღ˘◡˘ற꒱*** 先程 肩甲骨を動かすと あったかいとblogで発信したばかり。 あれからずっと ミカサボールと肩甲骨は遊んでいる。 ***꒰ღ˘…

🇯🇵美しく手を伸ばす【じぶんに可愛がられるアウトライン研究所】

今週のお題「あったか~い」 手足が短くなった お洋服を着て とにかくパッとしない感覚がある。 他の人は気づかないとしても 自分ではわかる。 正確にいうと 51年使った 多くの関節がちょっとずつ硬く曲がって 短く若干太く見える。 さらに 首も短く太く見え…

🇯🇵ピッチピチのスカート【じぶんに可愛がられるアウトライン研究所】

今週のお題「お気に入りの靴下」 諦めるのか。 それとも カッコ良くはくまで諦めないのか。 ピッチピチのスカート。 ***꒰ღ˘◡˘ற꒱*** 本日時点で ピッチピチのペンシルスカート その名の通り ペンシルのごとくカッコよくはきたい。 スカート自体は と…

🪐❄️好きすぎる事に気づいたら、動きを重ねるタイミング【セラピストの楽しみ】

今週のお題「お気に入りの靴下」 この2年 感染症社会で世界の大きな流れを観た。 一方 私はこの8年 制限から開放され ぴょんぴょんと自由に動くじぶんになった。 気分は良いとはいえ 制限から開放されつつも 感染症社会での責任や怖さもあって 自由の範囲に…

🪐頭の中の絵

今週のお題「お気に入りの靴下」 ボーッとしていると 頭の中に絵が浮かぶ。 ドラマやYouTubeで観た場面 現実で起こった場面 記憶の全部の中から統合されて 頭の中に絵を描くのだと思うが バカバカしい絵だったり 芸術的だったり 可愛いと感じたり これ良いな…

🇯🇵感情の良肢位【感情を整えるセラピー】

今週のお題「お気に入りの靴下」 じぶんの感情に注目し続けて 3ヶ月が過ぎた。 感情を整える事以前に じぶんの感情を観察する事がとっても難しかった。 難しいから見つかると楽しい。 本来 身体にとって良肢位は とっても心地よく美しい。 けれど 使い過ぎて…

🌏30年の時を経て未来に存在する【君station】

今週のお題「お気に入りの靴下」 チキンクリームグラタン 30年前 私が看護学生の時 寮のご近所のポテト料理のお店が 今も変わらず営業していた。 お値段も30年前と変わらない。 ***꒰ღ˘◡˘ற꒱*** 30年の時を経ても 店内は大切に手入れされて保たれてい…

❄️🇯🇵肩甲骨の仕草は動物の色気が宿る【セラピストの楽しみ】×【じぶんに可愛がられるアウトライン研究所】

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと」 セラピスト&ナースの私 じぶんの身体を観察する事がお仕事の1つ。 セラピストのスキルの1つとも言える。 そして お仕事として じぶんの身体の変化を取り組む事は 大きな楽しみの1つ。…

🪐🇯🇵記憶を辿るお部屋【感情を整えるセラピー】

今週のお題「お気に入りの靴下」 とうとう お部屋のイメージが浮かんできた。 51年の人生で記憶した全部の中から ふわふわふわふわと浮かぶ。 私史上最高の「良いな」で表現する アトリエのようなお部屋が良いな。 こんな色が良いなとか こんな香りが良いな…

🪐記憶の世界を表現する

今週のお題「お気に入りの靴下」 記憶の世界 ある景色 ある映像 ある画像 ある人 ある匂い ある音 ある温度 ある色 他にも色々 きゃーってなったり ふわふわっと心地よくなったり ジーンとしたり 初めてではないような感覚が湧いてくる。 ***꒰ღ˘◡˘ற꒱*…

❄️🇯🇵頬の観察〜ダルビッシュ選手の背骨コンディショニングから閃く〜【セラピストの楽しみ】×【じぶんに可愛がられるアウトライン研究所】

今週のお題「お気に入りの靴下」 頬はなぜ下り 法令線はなぜ…どんどん深く長くなるのか… 現状維持できないのか… 51歳の私の巨大な関心の1つ とうとう辿り着いた 観察方法 ***꒰ღ˘◡˘ற꒱*** ダルビッシュ選手のYouTube番組に 釘付けになって3日目の閃き …

🇯🇵アクセス数が増えると心がふわふわする【感情を整えるセラピー】

今週のお題「お気に入りの靴下」 いつもよりも 100アクセスくらい多い日は どなたかが観てくださっているのかなぁ と 心がふわふわする。 興奮とか ワクワクとか 大きく揺れる感情ではなくて 私のblogを読んで じぶんの観察をしている人が 日本のどこかにい…

🇯🇵人格を否定しない事。人の良いところを観る事。みんなで笑う事。【感情を整えるセラピー】

今週のお題「秋の歌」 かつての私は意識していなかった。 人格を否定しない事。 人の良いところを観る事。 みんなで楽しく笑う事。(悪口で笑うとかではない) 過去の私は 恥ずかしいけれど できていない時も あった。 けれど 現在の私は そんな事を大切にする…

🇯🇵この秋初めて聴いた曲Growl【感情を整えるセラピー】

今週のお題「秋の歌」 Growl うなり声 YouTubeでダンスを観察する。 ***꒰ღ˘◡˘ற꒱*** 良肢位だな 彼らのダンス 複数の人が踊る良肢位の動きに 惹きつけられる。 アップテンポなのに リラックスする不思議な感覚。 他の曲の音ではなく Growl エクササイ…

❄️🇯🇵「絶対大丈夫!」セラピストの心の中の声【セラピストの苦悩】×【感情を整えるセラピー】

今週のお題「秋の歌」 今日は セラピスト&ナースである私の考えについて 綴ろうと思う。 ***꒰ღ˘◡˘ற꒱*** 7年前の秋 セラピスト&ナースに 晴れてデビューした私 心の声の半分くらいが「不安の叫び」 苦悩だった。 「このお仕事で食べていくことができ…

🌏じぶんらしい【君station】

今週のお題「赤いもの」 じぶんらしい って 何だろう。 何十年も オフィシャルなじぶんを作り続けると じぶんらしさ迷子になってしまった。 ***꒰ღ˘◡˘ற꒱*** 新庄監督のインパクトを感じてから ここ数日 今更ながら じぶんらしさ探しの迷宮に入る。 *…

🇯🇵51歳からのエクササイズで仕草を整える【じぶんに可愛がられるアウトライン研究所】

今週のお題「赤いもの」 51歳からのエクササイズは 仕草を整える。 そんな気がする。 ***꒰ღ˘◡˘ற꒱*** なぜ51歳からなのか。 正直 21歳でも31歳でも 50歳でも良いと思うけれど 私の場合は51歳のスタートが良かった気がする。 51年目の 身体の痛み、心…

🌏なんだか…すごい【君station】

今週のお題「赤いもの」 「なんだか…すごい」>「すごい」 なんだか… 一瞬何が起きたのだろうと私の世界が止まって その後 すごいって思う瞬間がある。 すごいって反射的に思う時より 私は衝撃を受けて言葉を失っている。 ***꒰ღ˘◡˘ற꒱*** 新庄監督が…