本当のじぶんの観察日記

気分がイイ、心地よい、ぜんぜん良くない!そんなじぶんの本当の感情を観察するblog

🇯🇵ネガティヴには大きな役割がある【感情を整えるセラピー】×【看護_φ(ˇ‿ˇ*)φ_スピリチュアルペイン】×【心に響くビジネス】

今週のお題「二軍のTシャツ」

 

「(私の人生)このままでいいのかな」

「私には夢中になること何もがない」

「これといった特技がない」

「私は普通だ」

 

私は

どこか満たされない自分を

20歳代にハッキリと意識していた。

おそらく

10歳代の頃から無意識の中で繰り返す言葉だったと思う。

 

そんな20歳〜30歳代は

習い事ジプシー生活となった。

茶道、ピアノ、フラメンコ、英会話、和裁など。

満足度は高かったが全て飽きてしまう。

 

長続きしない、才能のない私

という自己評価の低い私は

どこか二軍だという意識があった。信念かのように思い込んでいる。

しかし

何か自分の得意なことで一軍入りして

大きな活躍を果たしたいような

ちょっとの意識と無意識の中にあった。

 

生活に支障があるわけではないのにオーバーに考えて一見ポジティブ風な

劣等感ネガティヴがあって

そこから派生する抑うつ的気分もあった。

 

この気分

人間の土台をつくる上で

ビジネスの土台をつくる上で

かなり力になる。と後に知る。

 

本当のじぶんに

あーーーーーーって気づいた瞬間

私の脳に働きかけて閃く確信がある。

というか

閃いた。

 

ネガティヴだって良いし

ネガティヴにも大きな役割があるな。

 

***꒰ღ˘◡˘ற꒱***

 

私は

YouTubeユニバーシティに入学したなと思い込んでいる。

先週末

小児精神科医の内田舞先生のお話に出逢った。

私は

どれだけ繰り返して観ただろうか。

 

内田先生は

「感情の再評価」

を説明してくれて

これしかない!と

私の直感は確信してしまった。

 

***꒰ღ˘◡˘ற꒱***

 

感情の再評価

 

モヤモヤしたり

プンプンしちゃったり

イライラしたり

 

そんな感情がおこることは自然な事だけど

私はどうしてこんな風に思うのかな

私はどうするといいかな

一度立ち止まって考えると、私は楽になるかもね!

っていうようなもう一度考え直してみる事。

「じぶんを放置せず」優しくなる事かな。

 

***

 

じぶんを放置しない事

 

🌷「(私の人生)このままでいいのかな」

「私には夢中になること何もがない」

「これといった特技がない」

「私は普通だ」

 

私のこの感情は

劣等感なのか、退屈なのか、焦りや不安、もっと言えば自分の能力への疑いや自責もあったかも。

まんざらオーバーでもない。

 

無理矢理

「やる気」を出さなくても全然良くて

 

ちょっと「まあいいか」って楽観的になったり

ちょっと「そんな自分もありかな」って肯定したり

 

まずはちょっと感情を動かしてみる。

ちょっと動いて

ちょっといい気分になれたら

 

じぶんに出来てる事を探す!けっこうたくさんある。

 

このままのじぶんで良いし

夢中になっている日常がいくつもある事に気づき

この気づいた気分になったら

 

日常の中にたくさんの特技があるし

普通なじぶんの良いところを

 

じぶんに伝えてみる。

小さなモヤモヤを放置しないという事は

じぶんの脳にとっても優しかった。

 

***

 

日常の中で感情を動かす

この基本の繰り返し。

 

私は看護学生さんの

良いところを褒めて褒めて一緒に学習している。

けれど

必死になって学習すると

それだけではなくて

ネガティヴな感情が湧き上がることもある。

 

必死に学習すると

人間の土台も揺らぐから

辛くもなるし悲しい日もあって

 

けれど

それは自然な事だよね〜

これからは

そう伝えようと思う。

 

これって

大人も一緒。

ネガティヴにも役割があって

ネガティヴに気づくことが一軍の入り口だなと

今日は思う。

 

なんなら

二軍も三軍も大切だし

じぶん次第で

どんな場所でもパラダイスだし

楽しむことはいくらでもできる。

 

***

 

母が大切に育てたバラは一軍かな🌹

 

f:id:kimiekameda:20220721082723j:image