本当のじぶんの観察日記

気分がイイ、心地よい、ぜんぜん良くない!そんなじぶんの本当の感情を観察するblog

🇯🇵🪐私には克服する力がある【感情を整えるセラピー】×【看護_φ(ˇ‿ˇ*)φ_スピリチュアルペイン】×【心に響くビジネス】

今週のお題「SFといえば」

 

「私には克服する力があるな」

 

今日の閃いた言葉。

 

ビジネスを学ぶ上で

人間の土台をとことん学ぶ。

その中では

人間の直感や閃きは

じぶんの中のどの部位でどんなプロセスで起こるのか

しっくりくる根拠や仮説に辿り着き

閃きながら身についた。

 

そして今日

「私には克服する力がある」と

気づいた。

 

***꒰ღ˘◡˘ற꒱***

 

じぶんの体験を開示する力について

考えさせられる出来事があった。

 

悲しい感情でいっぱいになり

涙が溢れている人に出会う。

「これ以上

話しをする事はできない」と言い

涙が溢れて止まらないという場面に立ち会った。

 

命について考えさせられる状況の中で

「心の整理ができていないんだと思います」

そうも言っていた。

 

自分の溢れる感情を伝えるには

時間がかかるのだと

今更ながら気づかされた。

 

***꒰ღ˘◡˘ற꒱***

 

命に関わる様々な体験の中で

どれだけ

悲しい感情が溢れそうになり我慢した事だろう。

 

51歳ではあっても

まだ全てを開示できるほど

感情を整理できているわけではない。

 

最も古い難しい体験の記憶の中に

小学生の私が加害者の身内となり

被害者はクラスメイトだったという体験がある。

 

この体験をまだ解釈することはできないが

「私に起こった全てのことには意味がある」

それだけは

ここで伝えることができる。

 

私は誰を責めることをせずに

そして

寄り添ってくれる人が存在していた記憶がある。

今日の私はあの日のじぶんに対して

そういう私でいてくれてありがたいと思う。

 

その後

成長する私の感情に様々影響したとは思うが

私には克服する力が見について

その後に起こる難しい出来事を

時間をかけながら克服し成長した。

 

***꒰ღ˘◡˘ற꒱***

 

私に起こった全ての事には意味がある

 

数年前に

ある人から教えてもらって

楽になった言葉の1つであり

 

今日この言葉に偶然再会して

私の感情を見直す言葉となった。

 

今日の出逢いは

田坂広志さん(起業家であり経営学者、日本の技術者)

 

田坂さんは

人は大いなる何かに導かれている

人に起こる全ての事には意味がある

自身の難しい体験を通して、この考えに至る解釈について伝え続けている。

 

***꒰ღ˘◡˘ற꒱***

 

難しい体験

 

誰にも

難しい体験を克服した体験

今まさに葛藤して

克服しようとする体験があるのではないかと思っている。

 

感情を整える方法は人によって様々であるが

お手本になる人や体験を語る人を探すツールも増えた。

 

私が小学生の時には

ドラえもんのポケットにしかないような

私がまさに今blog執筆に使うiPadなんかは

まさにSFの世界である。

ノートに話しかけたり

ペンを持たずに文字を書いたり

ぶ厚い辞書もいらない!

そんな想像もしなかった世界に

今私は生きている。

 

難しい体験を克服しようとされている人たちが

「自力」以外にも

じぶんにあった克服の方法にたどり着くのだと

私は心から信じている。


f:id:kimiekameda:20220723145751j:image