本当のじぶんの観察日記

気分がイイ、心地よい、ぜんぜん良くない!そんなじぶんの本当の感情を観察するblog

🇯🇵もしも罪悪感があるなら謝ろうかな。【感情を整えるセラピー】

今週のお題「眠れないときにすること」

 

今日は

罪悪感について考える機会があった。

 

ある実話をお聞きして

心が動いた。

 

***꒰ღ˘◡˘ற꒱***

 

人生の最後の時

懺悔したい事がある。

誰にもいえなかった子供の頃の話だが

今更

ジャッジされる事が怖い。

しかし

このままこの世を去るのはとても重荷である。

そして

チャップレンに懺悔したという。

 

***꒰ღ˘◡˘ற꒱***

 

驚いた。

死を前にした時に

罪悪感という苦痛がある事を

はじめて知った。

 

きっとこれまでも気にされていたんだろと感じた。

もっと早くに謝れたら

生きる時間心が軽くなるのかなとも思った。

 

その方の気持ちは

わからない。

 

***꒰ღ˘◡˘ற꒱***

 

あー

あの時悪いことしちゃったな(இ﹏இ`。)

あー

あの人を傷つけてしまったな(இ﹏இ`。)

あー

あー

あー

 

これまでの51年の人生

罪悪感は大なり小なり

私にも多く心に残っているとを

改めて意識した。

 

忘れることもひとつ。

けれど

罪悪感を忘れられないなら

出来るだけ早いうち謝ろう。

今更過ぎて直接謝る勇気が無い事も多いけれど

謝って心を整える事も悪くないと思った。

 

***꒰ღ˘◡˘ற꒱***

 

私は

寝て感情を整えることは得意だが

もしも

眠れないほど罪悪感に思い悩む事があったら

解決するかわからないけど

次の日謝ろう。

 

***꒰ღ˘◡˘ற꒱***

 

数年前の

ワイ島


f:id:kimiekameda:20210926080003j:image