本当のじぶんの観察日記

気分がイイ、心地よい、ぜんぜん良くない!そんなじぶんの本当の感情を観察するblog

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

🇯🇵「今の私はどんな気持ちなの?」【感情を整えるセラピー】

今週のお題「サボる」 本当のじぶんを観察したい そんな気持ちがわき上がり このblogを始めました。 始めは じぶんなのに まるで他人から本心を聞き出すような とても難しいコミニケーションでした。 まあいいやー等 感情が一致しない行動を平気でとるんです…

🇯🇵書きたいから書く【感情を整えるセラピー】

今週のお題「サボる」 近頃は 書きたいから書く というコンセプトでblogを更新しています。 PVは多いと嬉しいけれど 「じぶんの観察の日記」は 私を一層自由に導き じぶんで見返した時に 本当のじぶんがそこに存在していたら それが心地良いと思い始めました…

🇯🇵2時間お昼寝+お風呂でほぼ回復【感情を整えるセラピー】

今週のお題「サボる」 看護師でありセラピストであるお仕事は とても楽しいし充実もする反面 お仕事の後の疲労で 頭がスッキリしない事があって不快です。 疲れているといいアイデアも浮かばずモヤモヤして焦ります。 ***꒰ღ˘◡˘ற꒱*** ◯2時間のお昼寝…

癒しの王国、ハワイ島【🇯🇵感情を整えるセラピー】

今週のお題「サボる」 ハワイ島生活の癒しハンパない 人々の生活の中に癒しがあるんです! ***꒰ღ˘◡˘ற꒱*** 私が衝撃を受けた癒し第一位 お庭が ジャングル 地球の癒し ***꒰ღ˘◡˘ற꒱*** またまた 自己紹介させていただきます。 私 8年前に 病院…

🇯🇵葉っぱの力、そして疲れの自覚【感情を整えるセラピー】

今週のお題「サボる」 北海道の奥地で 毎日木登りをして 冬は大雪の中でも外で遊び 自然の中で すくすく育ちました ***꒰ღ˘◡˘ற꒱*** コンクリートの建物の中で ヘロヘロになった時の特効薬は 葉っぱ 私の友人ともいえる存在。 ***꒰ღ˘◡˘ற꒱*** 2…

🇯🇵雨の美しい音で目覚める【感情を整えるセラピー】

今週のお題「サボる」 私 お天気を毎日意識にあげてから 一層 心地よい感情が回復しています。 ***꒰ღ˘◡˘ற꒱*** ハワイ島に行くと 朝のギラギラした太陽の光と サラサラと風に揺れる葉っぱの音と 野生のニワトリ 「コケコッコー」という声とで 目覚め…

🇯🇵感情は背骨に宿る【感情を整えるセラピー】

今週のお題「サボる」 改めて 自己紹介させていただきますと 看護師歴約30年 8年前、病院勤務を卒業後ハワイ島に渡り ハワイの伝統医療ロミロミを学ぶ修行が始まりました。 8年前から年に1-2回 ハワイ島の森の中で ベーシックコースから ナーシングコース(が…

🇯🇵朝からのモヤモヤな不快の感情を調整【感情を整えるセラピー】

今週のお題「サボる」 なんとしても 朝はリラックスしたいのに 今日は朝からモヤモヤしている! 朝のリラックスをサボりたくない 調子が出ずちょっと焦ります(*≧艸≦) ***꒰ღ˘◡˘ற꒱*** 私流HOW TO 朝のルーチンワーク ◯窓を開けてお天気を観察 ◯日記を…

祝1ヶ月「3日で変化する二の腕トレーニング」トレーナーさんに感謝

今週のお題「サボる」 「3日で変化する二の腕トレーニング」 スーパートレーナーさんの指導のもと いつになく楽しんで 三日坊主の私が、ちょっとずつ続けて 軽く怪我して、サボりながらも 1ヶ月経ちましたᕦ(ò_óˇ)ᕤふふふ ***꒰ღ˘◡˘ற꒱*** 1ヶ月の変化 …

🇯🇵感情を整えるセラピー

今週のお題「サボる」 YouTuberハッピーちゃん曰く 「気分がイイのか悪いのか」 この感情を大切にしているとの事 ふむふむ ***꒰ღ˘◡˘ற꒱*** その言葉に グワグワと 心が動かされる ***꒰ღ˘◡˘ற꒱*** 気分が悪い感情 イイ気分を簡単に壊してしまう…

サボる不安と、サボって観た世界

今週のお題「サボる」 8年前から 病院で働く看護師をサボっている。 ***꒰ღ˘◡˘ற꒱*** はじめの頃は2週間に1度ペースで 安定収入を失った不安に襲われました。 半年後では間隔が伸びて 1ヵ月に1度ペースで不安に襲われていました。 ***꒰ღ˘◡˘ற꒱**…

YouTubeで感情を整える

今週のお題「サボる」 私は ざっくり 人間に関心がある。 ***꒰ღ˘◡˘ற꒱*** 人間が持つ感情 人間が持つ手の技 人間が使う言語と声の響き 人間の身体の形 ***꒰ღ˘◡˘ற꒱*** YouTube観るだけ歴4ヶ月 YouTuberの人柄に惹かれたり YouTuberの声や音に…

🇯🇵朝に感情を整える【感情を整えるセラピー】

今週のお題「サボる」 最も大切な時間は 朝 良い気分を味わうことが趣味です。 ***꒰ღ˘◡˘ற꒱*** 窓を開けて どんな風が吹いているのかチェック 空の様子を観る 寝起きの身体、 痛い部分を大まかにチェックして ちょっとだけストレッチ←最近は背中かな …

じぶんの食事を満たした1年

今週のお題「サボる」 1年間 夜ご飯を作ることを 週2回サボっています♪ ***꒰ღ˘◡˘ற꒱*** 北海道のオーガニック野菜のお弁当 優しいお料理を作るシェフに出逢って この1年、忙しくても 身体に優しいお料理が週2回食べることができました。 軽ーい貧血だ…

🇯🇵後悔の感情は、どう収まるのか。【感情を整えるセラピー】

たくさんの後悔の中で 今も じぶんの中で折り合わない後悔は かつて お仕事が上手くいく事ばかり考えて、周囲の仲間の感情に関心を向けなかったこと。 多くの心の声をスルーしてしまったこと。 ***꒰ღ˘◡˘ற꒱*** 珍しくネガティブなスタートですが いつ…

じぶんの為の美容野菜

美人で優しい野菜 ◯北海道 石狩市 はるきちオーガニックファーム産

じぶんの為の森林浴

今日は じぶんの為の森林浴 サラサラ風の音を聴くだけ♫ ◯札幌市北海道神宮

じぶんの為のハーブ浴

今日は一日ハイヒールを履きました。 案の定 ふくらはぎがむくみます。 じぶんの為のハーブ浴 お風呂に持参するもの オイル漬けになった、お好みのハーブ←だしパックに入れておく +ブラック岩塩←ヒマラヤ岩塩 +ラベンダーオイル数滴 じぶんが癒される方法…

🇯🇵エモーションコントロール【感情を整えるセラピー】

毎日毎日心地よく 優しい気持ちで過ごす事ができると嬉しいけれど うわっ! っと 不快になる事 言い過ぎたなーとか 誤解させちゃったかな とか そういうモヤモヤする感情が時々あります。←だいたいは寝ると忘れて長期記憶にはなりませんが。 ***꒰ღ˘◡˘ற꒱…

目標はお洋服をカッコよく着る事【二の腕】

3日坊主の私が 二の腕エクササイズをはじめて25日目。←関心ありましたら過去のblog参照してください まだ続いているので トレーナーさんに驚かれました。 ***꒰ღ˘◡˘ற꒱*** 二の腕 まずは三角筋と肩甲骨のエクササイズ←ほぼ刺激程度のエクササイズ(50歳…

🇯🇵奇跡の足底のアーチ【観察編】ハイヒールを履き続ける為の教室

ハイヒール専門セラピスト&ナースの教室 Instagramでヒールを履く素敵な女性 靴部分を拡大して ひたすらひたすらチェックしました。 時々 イテテテテと 足と靴の声を感じ 「あれ!じぶんは?」 そして、じぶんの足の写真を拡大すると ◯じぶん観察とアセスメ…

🇯🇵ハイヒールを履き続ける為の教室【初級コース】脚をとことん楽にする

仮)ハイヒール専門セラピスト&ナースの教室 ハイヒールを履き続ける為の教室【初級コース】とことん脚を楽にする ◯ターコイズブルーサンダル(ウェッジソール7cm) 私にはちょうど良い高さ ウェッジソールの安定感は初級コースにはオススメ ◯じぶん観察、アセ…

助けを求める力

北海道のお野菜中心のオーガニックごはん 週2回注文し始めて1年が経ちました。 昨日は 月1回のご馳走の日 私のパーソナルシェフにお願いしている事は 「免疫を促進したい」 20年続いた 軽め貧血は 半年くらいで改善しましたー じぶんの食事が適当過ぎたのか…

🇯🇵🐢北海道オイル研究所

こちら 北海道オイルの研究所のページです←バーチャル ◯北海道産アカツメクサとヨモギのオイル ***꒰ღ˘◡˘ற꒱*** ハワイ島の植物で作られるオイルに魅せられて 7年経ちました。 ハワイ島 いつでも行けると思っていたら 世界はに感染症社会に一変し渡航…

🇯🇵仮)ハイヒール専門セラピスト(&ナース)のじぶんメンテナンス

今週のお題「好きなスポーツ」 仮)ハイヒール専門セラピスト(&ナース)←ネーミングが決まらないので仮にしています とうとう じぶんを暴きつつ記録を残そうと思います。 赤のサンダル(ウェッジソール10cm) 膝を中心に上(大腿)と下(下腿)を分けてみると←ザック…

バレーボール「ブロック」風ストレッチ

今週のお題「好きなスポーツ」 肩をぐるぐる回すと 肩のどこかが カツン と、引っかかる話を以前書かせていただきました。 カツンが気になって20日目 朝起きがけに閃き発明したスーパーストレッチの紹介です♪←トレーナーさんは、まだ知らない。 バレーボール…

🌏日本人だと意識する時

今週のお題「好きなスポーツ」 スポーツ観戦 世界大会やオリンピックは 私は日本人だと意識する時の一つ←自然と日本人の姿を追っています。 激動の感染症社会になった時も 日本人だと意識しました。←他国の感染者数をチェックしたからかな 20年くらい前 カナ…

「本当」って手も心も楽です

今週のお題「好きなスポーツ」 「自由研究」とか 「好きなスポーツ」←はてなblogのお題 を通して 「本当」のじぶんを観察して1週間経ちます꒰ღ˘◡˘ற꒱ 「本当」のじぶんを すっかり忘れている事に気づき 1週間で じぶんを少し思い出しました へー blogを書く…

🇯🇵雪を観る

今週のお題「好きなスポーツ」 冬のスポーツが好き そんなじぶんに最近気づきました。 ミッシェル・クワン 荒川静香 里谷多英 とか、とか。 今年は 川村あんりちゃんを応援しています(o˘◡˘o) 白い気色にウエアの色が映えることも 好きな理由の一つかな。 *…

🇮🇹イタリア/ベルガモ/チッタアルタ 

今週のお題「好きなスポーツ」 2019年10月 感染症社会到来前のこと ひたすら素敵な中世の街チッタアルタを歩いた時のお話_φ(ˇ‿ˇ*)φ_ ウォーキングが好きも嫌いもなく←本当は苦手 ただ ひたすら歩きたい気持ちになった土地 イタリア/ベルガモ/チッタアルタ…