本当のじぶんの観察日記

気分がイイ、心地よい、ぜんぜん良くない!そんなじぶんの本当の感情を観察するblog

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

🇯🇵辛いだろうな【感情を整えるセラピー】

今週のお題「デスクまわり」 「辛いだろうな」 様々な場面で思う感情だ。 切なくなる。 共感もする。 1日寝て解決できる事であれば良いが 手に負えない辛さから どうすると乗り越えられるのだろうか。 ***꒰ღ˘◡˘ற꒱*** 日本ハムファイターズ 連敗中。 …

🪐過去のじぶんが選択しなかった学習。A10 神経【看護_φ(ˇ‿ˇ*)φ_スピリチュアルペインという難しい痛みを考える。静かに】

今週のお題「デスクまわり」 A10神経 15年前くらい 私は脳外科でお勤めしていたことがある。 脳外科と神経内科と泌尿器科の混合病棟だった。 脳の解剖生理 ちゃんと学習していたら もっともっともっと違う今があるはず。 過去の自分が選択しなかった学習 選…

🌏頭の中にある近未来のお部屋【君station】

今週のお題「デスクまわり」 私は昨日の朝 不思議な夢をみた。 真っ白な壁の大きなお部屋に 壁一面の窓があり サラサラのカーテンが風に吹かれて 青い空と青い海が広がっている。 私は「左側のお部屋」で服を選び畳んでいる。 夢の風景に さらに夢が重なり …

🪐身体と感情の重心を決めて大地に立つ【看護_φ(ˇ‿ˇ*)φ_スピリチュアルペインという難しい痛みを考える。静かに】

今週のお題「デスクまわり」 安室ちゃんごっこ遊び さぼりつつ3週が過ぎた。 やはり 新しい私になった。 それは 体力がつくとか 関節の柔軟性がちょっと促進されるとか 楽しいとか 現状の先に予測された効果に加えて 沢山の関心と疑問が生まれた。 ピンヒー…

🇯🇵「気にしなくて大丈夫」【感情を整えるセラピー】

今週のお題「デスクまわり」 「気にしなくて大丈夫」 人生の中でどれだけ多くの人にそう言われて 励まされただろう。 経験抱負な諸先輩たちや同僚に 気にしなくて良いと言われて どれだけ救われたことか。 とはいえ 気にするんだけれど。 経験ある人は様々な…

🌏奇策【君station】

今週のお題「デスクまわり」 奇策♡ BIG BOSSの閃きを 世間の一部ではそんな風に表現されている。 私は気に入った。 ***꒰ღ˘◡˘ற꒱*** 相手球団のスコアラーは ファイターズの傾向を読めないらしいが BIG BOSSの野球は 漫画にでも出てきそうな方法だなあ…

🪐「人生って何?」意識ヨーガからのヒント【看護_φ(ˇ‿ˇ*)φ_スピリチュアルペインという難しい痛みを考える。静かに。)

今週のお題「買いそろえたもの」 「人生って何?」 という問いに 「人生とは、意識している状態で、意識して何かをする事を積み重ねる事」 ヨーギー成瀬雅春氏は 著書「意識ヨーガ」でそう答えている。 ヨーガの本の中で私が影響を受けた本だ。 意識して観察…

🪐感情の重心と身体の重心と社会の一員としての重心【看護_φ(ˇ‿ˇ*)φ_スピリチュアルペインという難しい痛みを考える。静かに。】

今週のお題「わたしのコレクション」 身体の重心を整える事は難しい。 51年振り返って 感情、身体、社会的役割 個々ののバランスを保ち 3つのバランスを整える事は容易ではないと感じる。 モヤモヤしたり、恥ずかしかったり 満足する日もあるのでアップダウ…

🪐希望を伝えたら必ず協力してくれる味方がいる【看護_φ(ˇ‿ˇ*)φ_スピリチュアルペインという痛みを静かに考える】

今週のお題「わたしのコレクション」 昨日 久しぶりに 私の味方の1人である トレーナーさんにエクササイズを習った。 観察スペシャリスト! 彼女は自分の身体のことは 気づく事が苦手〜みたいな事を言うが 実は じぶんの身体の感覚を言語化することが上手で …

🇯🇵本気の遊び。舌エクササイズと顎マッサージ【じぶんに可愛がられるアウトライン研究所)

今週のお題「わたしのコレクション」 3週間舌エクササイズが続き 口腔内はいつも潤っている! そこに今日は 顎のマッサージを組み合わせた! 最近 安室ちゃんの真似をする事を楽しんでいる。 本気で遊んでいる。 ***꒰ღ˘◡˘ற꒱*** 安室ちゃんの真似 カ…

🪐安室ちゃん風ルームランニングᕦ(ò_óˇ)ᕤ大人が無料で遊ぶ!【看護_φ(ˇ‿ˇ*)φ_スピリチュアルペインという難しい痛みを考える】

今週のお題「わたしのコレクション」 私のYouTubeの履歴は安室ちゃんのライブで埋まった。 YouTubeの中の安室ちゃんのテンポに合わせて ルームランナーも無いのに 3日目のルームランニングᕦ(ò_óˇ)ᕤ よくやるなーと思いつつ 続いている。 ***꒰ღ˘◡˘ற꒱**…

🪐大人が本気で遊ぶ。北海道が動いた。【看護_φ(ˇ‿ˇ*)φ_スピリチュアルペインという難しい痛みを静かに考える】

今週のお題「わたしのコレクション」 北海道が動いている。 客観的に観て活力を感じる。 日ハム BIG BOSS 北海道の「声」 として キーワードを超える存在として定着したように感じる。 コロナ禍でも話題が野球に傾いている。 野球を楽しむ、大人が遊ぶ事を本…

🪐暖かい気持ちのやりとりで救われた日【看護_φ(ˇ‿ˇ*)φ_スピリチュアルペインという難しい痛みを静かに考える】

今週のお題「わたしのコレクション」 今日は 複雑な感情からスタートした。 けれど 暖かい気持ちのやりとりがあって 大丈夫と安心して1日を終える事ができそう。 ***꒰ღ˘◡˘ற꒱*** 暖かい気持ちのやりとり 今朝は スピリチュアルペインについて 考える…

🪐本が人生に生かされるまで【看護_φ(ˇ‿ˇ*)φ_スピチュアルペインという難しい痛みを静かに考える】

今週のお題「わたしのコレクション」 「本を読んでもアイデアが浮かばない」 「本を読んでも実現できる気がしない」 「本を読んでるだけで生活にいかされんてないなぁ」 「読書量は年収に比例するっていうけれど、それはいつ?」 そう思いながら 時々お休み…

🪐「安室ちゃんの真似をしたい!」は目標が高すぎる?【看護_φ(ˇ‿ˇ*)φ_スピリチュアルペインという難しい痛みを静かに考える】

今週のお題「引っ越し」 「安室ちゃんの真似をしたい!」 は 私には目標が高すぎるのか。 安室ちゃんの「何」を真似したいのか それは 安室ちゃんが走る姿 安室ちゃんが座る姿が 素敵過ぎてカッコ良すぎて 上手く言えないが 安室ちゃんのアウトラインを作っ…

🌏台湾の人と交流してみたい💗今日も20%のじぶんをアップデート中【君station】

今週のお題「引っ越し」 台湾の人と交流してみたい って思ったら できる時代になった。 時間もお金もかけて旅行するしかない時を経て 今日は 簡単に台湾の人のアカウントをフォローしたり 簡単にYouTubeでチェックできる。 ***꒰ღ˘◡˘ற꒱*** アカウント…

🌏20%変化する!80%は今日のじぶんのままで良い【君station】

今週のお題「引っ越し」 「20%変化する! 80%は今日のじぶんのままで良い。」 今朝思いついた言葉。 BIG BOSSとオードリータンの 言葉と歴史が私の中で混ざったからかな。 20%の変化であれば ちょっとでいいな と気楽になる数字。 80%そのままでいいならもっ…

🪐2ヶ月の挑戦で観えてくる新たな可能性。その可能性を知り探求する事に限界はない【看護_φ(ˇ‿ˇ*)φ_スピリチュアルペインという難しい痛みを静かに考える】

今週のお題「引っ越し」 スピリチュアルペイン 高齢者ではなくても 病気ではなくても 誰もが 何かしら抱える悩みであり痛みがある事を 強く感じるようになった。 それは 50歳代のじぶんにふりかかる衰えを実感するようになった事が大きな理由だと思う。 私も…

🌏答えよりもっと大事なことは、勇気出してじぶんを試すことだ♪【君station】

今週のお題「引っ越し」 私は平成20年(2008年)1月に 長年住んだ函館を離れて札幌市に引っ越した。 札幌ドームのご近所の病院に勤務する事になった。 ***꒰ღ˘◡˘ற꒱*** 今日の私は 日本ハムファイターズを引退された 鶴ちゃんこと鶴岡選手の引退セレモニ…