本当のじぶんの観察日記

気分がイイ、心地よい、ぜんぜん良くない!そんなじぶんの本当の感情を観察するblog

🇯🇵夢をハッキリ観たい。【感情を整えるセラピー】

今週のお題「眠れないときにすること」

 

夢を鮮明に観て瞑想能力を促進させる。

そんな考えが

ヨーガの世界にあるらしい。

 

瞑想能力は今そんなに求めないが

夢を鮮明に観る事には

きゃー!と心動いた。

 

毎日観た夢を朝ノートに記録して

なんと1年以上が過ぎた。

それほど

じぶんのわけのわからない夢に関心がある。

 

同じ人間の私にも

ハッキリ夢を観ることができるはず。

 

成瀬雅春氏

「意識ヨーガ ポーズを使わない最終極意」

 

再びハマってます。

 

***꒰ღ˘◡˘ற꒱***

 

「今日はハッキリ夢を観よう!」

まず、そう意識すること。

 

***꒰ღ˘◡˘ற꒱***

 

今朝は失敗したが

昨日の朝は

ハッキリ夢を観ることには成功した。

ハッキリと登場人物の顔がわかって

何をしているのか今日もハッキリ記憶している。

 

***꒰ღ˘◡˘ற꒱***

 

昨日のblogで少し述べたが

夢がじぶんの感情を整えることが多い。

私の

おばあちゃんは

夢見が悪いとよく言っていたが

私はそう思うことが少なくて

夢でじぶんが整う。

都合よくそう思い込んでいる。

 

なので

夢をハッキリ観る事を

とっても楽しみにベッドに入る。

 

***꒰ღ˘◡˘ற꒱***

 

何年前だろう

ワイ島で観たスーパームーン
f:id:kimiekameda:20210925195958j:image