本当のじぶんの観察日記

気分がイイ、心地よい、ぜんぜん良くない!そんなじぶんの本当の感情を観察するblog

🇯🇵エモーションコントロール【感情を整えるセラピー】

毎日毎日心地よく

優しい気持ちで過ごす事ができると嬉しいけれど

うわっ!

っと

不快になる事

言い過ぎたなーとか

誤解させちゃったかな とか

そういうモヤモヤする感情が時々あります。←だいたいは寝ると忘れて長期記憶にはなりませんが。

 

***꒰ღ˘◡˘ற꒱***

 

けれど

モヤモヤの原因は

結局のところ私の考え過ぎや誤解がほとんどです

 

***꒰ღ˘◡˘ற꒱***

 

感情はしかるべき場所であれば

制御せず表出しても良いと思います。

 

心地よく過ごしたいので

考え過ぎや誤解でネガティブな気持ちになる事

その気持ちが続く事は嫌だなぁと思います。

 

***꒰ღ˘◡˘ற꒱***

 

日本語で話す私と

中国語で書く私と←だいたい翻訳アプリ

英語で書く私と←こちらも翻訳アプリ

フランス語で書く私と←単語もおぼつかない

 

毎日3ヵ国で簡単な日記を書いています。

 

***꒰ღ˘◡˘ற꒱***

 

日本語の私←日記には使わない。良くも悪くも50年の会話歴があって歴史と感情が蘇る

中国語の私←中国語学習歴6ヵ月 とっても穏やかな気持ち

英語の私←学習歴長いけど実っていない。ハワイ島で学習していたので、その時の記憶が蘇る 

フランス語の私←必死すぎて翻訳アプリと格闘中で感情はかき消される

 

私のエモーションコントロール

日本語でモヤモヤを感じるので

基本的に日記に日本語は使わず←あっこのblogは日本語でした

中国語、英語、フランス語で必死に書くと、過去の記憶も、ネガティブな感情もほぼ消えます。

 

 

***꒰ღ˘◡˘ற꒱***

 

どうしても書けない時は

しかるべき人に相談します。

 

◯英語は学習の記憶が多く蘇ります。

f:id:kimiekameda:20210822230905j:image


f:id:kimiekameda:20210822230909j:image