本当のじぶんの観察日記

気分がイイ、心地よい、ぜんぜん良くない!そんなじぶんの本当の感情を観察するblog

🇯🇵どうしても自分に集中できず感情が整わない日。コラボ【感情を整えるセラピー】×【じぶんに可愛がられるアウトライン研究所】

今週のお題「今月の目標」

 

沢山の人達の感情、特に緊張や不安に触れる日。

多くの患者さんや家族

多くの医療メンバー

多くの人の感情と関わる看護師であれば

当然と言えば当然の毎日。

 

特に辛くはない日常だが

他者の感情に深く触れると

自分に集中できない日がある。

 

***꒰ღ˘◡˘ற꒱***

 

得意のお昼寝もぐっと眠れず

頭は今日の出来事でぐるぐるしている。

 

日本語遮断作戦の他国語漬けを試みる。

案の定、他国語も入ってこない。

 

リラックスできない。

 

***꒰ღ˘◡˘ற꒱***

 

あるYouTube番組の話題で

 

羽生結弦が登場した。

 

はっと

彼のスピンと

彼の背骨をイメージした。

 

***꒰ღ˘◡˘ற꒱***

 

直ちに私は

じぶんの背骨の1つ1つをイメージして

丁寧にストレッチしてみる。

 

整っていない1つ1つの背骨を

じわじわストレッチして

ルービックキューブを回して色合わせするように

背骨の次は腕も丁寧に捻ってみる。

 

***꒰ღ˘◡˘ற꒱***

 

背骨瞑想

 

今のじぶんのバラバラした状態

つまり

感情と身体を観察して

あーバラバラだねーと

俯瞰できたので

なんだか落ちて楽になった。

 

観察ができると

対処法は後から浮かぶ。

安心できた。

 

じぶんの救世主はじぶん。

 

***꒰ღ˘◡˘ற꒱***

 

感情を整える事を楽しむ事が

目標

 

彼女の感情は整っている。

実家のたまちゃん
f:id:kimiekameda:20211006191514j:image