本当のじぶんの観察日記

気分がイイ、心地よい、ぜんぜん良くない!そんなじぶんの本当の感情を観察するblog

🌏存在感【君station】

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと

 

存在感を作り出すものは何だろう。

 

***꒰ღ˘◡˘ற꒱***

 

ここ数日

私の頭をよぎる言葉の1つ

 

存在感

 

***꒰ღ˘◡˘ற꒱***

 

おそろいのお洋服を着ていても

ひときわ気になる人がいたり

 

お食事の時に

マスクを外す瞬間わっと目を引く人がいたり

 

心地よい声だったり

 

綺麗な瞳を持っていたり

 

きゃっきゃと笑っていたり泣いていたりして

微笑ましかったり

 

心に響く言葉や綺麗な言葉を使う人がいたり

 

目を引く行動や表情や様々様々

 

これら複数の要素が重なり合って

圧倒的存在感ビームを放つ人がいる。

 

***꒰ღ˘◡˘ற꒱***

 

10年前のじぶんの存在感

見た目とか

職位とか

多くの人の前で先頭に立つような

けっこう目立つ存在だったけれど

 

全部が

「本当のじぶん」

ではなかったかな。

 

認められらたい

良い評価が欲しい

良い人でいたい。

そんなじぶんの行動は

嫌なことも納得しない事もしていて

時々は本当のじぶんがあって

 

けれどそんな生活は長く続くものではなく

最後

笑えないじぶんを隠す為にマスクをした事を記憶している。

 

そんな存在感。

 

満足ではないが

あの時の必死なじぶんも悪くないし

楽しい事もいい出会いも沢山あって

全否定する程ではなくて

自分らしいとも言える。

 

***꒰ღ˘◡˘ற꒱***

 

現在

本当のじぶんを

ちょっとずつ積み重ねている。

先頭に立つ事もないけれど

出逢った人それぞれとの関係を大切に積み重ねている。

 

周囲には

一緒に過ごしたい人がいて

一緒にお仕事をしたい人がいて

お互い一緒がいいと伝え合うことができている。

 

地道に

本当のじぶんを積み重ねて

やっと実を結んだことに最近気づく。

 

とはいえ

全肯定する程

じぶんの存在に大満足でもないけれど〜

 

***꒰ღ˘◡˘ற꒱***

 

結論

存在感を作るものは

じぶんの生き方そのものなので

これからは

自分に否定とか肯定とかジャッジなどせず

好きな世界で過ごそうと思う。

 

***꒰ღ˘◡˘ற꒱***

 

10年前と比べると

希望に向かった生活スタイルに

大きく変化した。

 

けれど

今のじぶんに満足していないところは

今も変わっていないな。

 

美しい土地で存在するじぶんを

いつも夢見ている。

 

f:id:kimiekameda:20211017091940j:image
f:id:kimiekameda:20211017091933j:image
f:id:kimiekameda:20211017091943j:image