本当のじぶんの観察日記

気分がイイ、心地よい、ぜんぜん良くない!そんなじぶんの本当の感情を観察するblog

🪐本が人生に生かされるまで【看護_φ(ˇ‿ˇ*)φ_スピチュアルペインという難しい痛みを静かに考える】

今週のお題「わたしのコレクション」

 

「本を読んでもアイデアが浮かばない」

「本を読んでも実現できる気がしない」

「本を読んでるだけで生活にいかされんてないなぁ」

「読書量は年収に比例するっていうけれど、それはいつ?」

 

そう思いながら

時々お休みしたけれど

思いついたら本を買いあさって気分がのってる日に読書した。

 

読書を繰り返し続けた。

 

今年

哲学の本や

ホルモンの本や

ノムさんこと野村監督の本や

BIG BOSSの本や

オードリータン

読み進めるとシャワーのようにアイデアが浮かぶ感覚があった。

仕事の場でも

状況にピッタリ合う著者の言葉が浮かぶ。

 

最近冴えてるのは

どうしてだろうか?

 

***꒰ღ˘◡˘ற꒱***

 

読書が生活に生かされている

 

それは

心に響く言葉について

どうしてじぶんに響くのか

いちいち考える習慣ができたおかげだと思う。

 

毎日

日記やblogでじぶんを観察する事を繰り返した。

blogをはじめて7ヶ月目

じぶんに響く言葉の傾向がわかってきた。

このプロセスが

すでに習慣となっている。

 

***꒰ღ˘◡˘ற꒱***

 

習慣

 

「心が変われば態度が変わる 態度が変われば行動が変わる 行動が変われば習慣が変わる 習慣が変われば人格が変わる 人格が変われば運命が変わる 運命が変われば人生が変わる」

 

ノムさんこと野村監督が大切にしている言葉であるが

元々は

ヒンズー教の教えや心理学者など先人たちの言葉を日本語訳されたものらしい。

 

***꒰ღ˘◡˘ற꒱***

 

習慣を変える

 

看護師でありセラピストの私は

習慣を変えることによって

運命や人生そのものを変える場面に

立ち会うことが度々ある。

 

生活習慣を大きく変えることは難しいが

可能な範囲で挑戦されている人はとても多い。

 

病気の進行を遅らせることができたのかは

本人が感じるところではあるが

習慣を変えたことで

身体の変化を感じられたら

それ自体が新たなじぶんの発見になる。

 

新たなじぶんに気づくことができたら

選択肢が増えた事を知り希望につながる。

 

良い事ばかりではないが、悪いことばかりではないことに気づくのではないかと想像できる。

 

私は

こういう場に立ち会うことができると

じぶんで運命を変えて

じぶんで人生を変えたんだなぁと思う。

 

ノムさん

多くの先人たちの言葉が

心に響く瞬間がある。

 

***꒰ღ˘◡˘ற꒱***

 

私のコレクションの代表は

本だといえる。

 

本を読むという基本を繰り返し

考え続けて

何十年経つだろう。

 

本が人生に生かされ続けていたに違いないが

それをじぶんが気づかなかっただけだなー

ふと思う。

 

f:id:kimiekameda:20220312145206j:image