本当のじぶんの観察日記

気分がイイ、心地よい、ぜんぜん良くない!そんなじぶんの本当の感情を観察するblog

🪐過去のじぶんが選択しなかった学習。A10 神経【看護_φ(ˇ‿ˇ*)φ_スピリチュアルペインという難しい痛みを考える。静かに】

今週のお題「デスクまわり」

 

A10神経

 

15年前くらい

私は脳外科でお勤めしていたことがある。

脳外科と神経内科泌尿器科の混合病棟だった。

脳の解剖生理

ちゃんと学習していたら

もっともっともっと違う今があるはず。

 

過去の自分が選択しなかった学習

選択しなかったじぶんを悔やむ。

 

「もっともっともっと関心があったら、今の自分ではない可能性があったのではないか」

 

***꒰ღ˘◡˘ற꒱***

 

今の自分ではない可能性

 

A10に関して言えば

そうかもね꒰ღ˘◡˘ற꒱

それだけのことだと今日の私は思う。

 

けれど

他の選択が的を得たので

今日までの出会いと

今日までのじぶんがある。

 

今日は

そう思う。

 

欲が出ちゃう日は

後悔することがあるけど

そんな日は時々になった。

 

***꒰ღ˘◡˘ற꒱***

 

欲が出ちゃう日

 

最近読書が進むおかげで

もっともっともっと読みたいという欲が出て

本業のお休みを良いことに

欲のままに読書して本を買いあさって

机の上に置いている。

 

結局私は欲張りだ。

 

A10神経

これまで何度か気になっていたが

今朝の関心は人生MAXに到達した。

 

じぶんでアクセス踏みつつも

 

だから何?

って

ブレーキかけるじぶんを感じながら

A10神経に向かって暴走している。

 

***꒰ღ˘◡˘ற꒱***

 

A10神経

 

これまで理解不能だったけれど

今日は理解ができ始めた。

言語化はまだまだだけど

きっと施術のヒントになる。

多くのクライアントさんの保健に影響するって確信して

た。

 

これは脳機能を研究されている

苫米地博士の本からの複数の本からのヒントだ。

GoogleA10神経をチェックしてみると

去年Googleでチェックした時より

はるかに情報量が多い。

 

1冊の本の理解は突然おりてくる。

何冊かの本が統合されて急に理解がおりてくるので

油断せずキャッチしよう!

 

最近の私のお仕事の楽しみに

移動保健室、移動サロン

がある。

感染症社会の中で感染対策をしつつ

調整や連携が必要だが

将来のライフワークの大部分になる予感がある。

 

***꒰ღ˘◡˘ற꒱***

 

移動保健室

 

単純に看護師の帯同のお仕事は多くあって

私も携わって楽しんでいる。

 

ただ

私が目指す保健室は

怪我をした人、病気の人だけが対象ではなくて

ご自身の身体と感情を意識するような保健をイメージしている。

何歳であっても身体を維持して

希望する気持ちを小さな事でも

刺激するような

そんな保健室かな。

 

よくよく観察すると

小さな希望から大きな希望まで

できることは多い。

 

私も手術目的などで

数回入院した経験はあるが

多くの人が入院治療するような時代となった。

入院前に

ご自身のA10を活性化するような

保健活動がないかなと考えている。

 

***꒰ღ˘◡˘ற꒱***

 

私が考える保健室

 

看護師の役割に

対象者が

希望する生活を送れるよう支援すること

と学び実践する時代になった。

看護師が支援を通して対象者の生活に介入する。

 

私の印象を述べると

趣味や希望を意識して生活していても

突然病気を抱えた事によって

続けられなかったり

一旦お休みしたり

辛い思いをされている気がする。

 

家族にサポートされたり

地域にサポートされたり支援も増えたが

 

人生の主役はその方本人なので

生活の質を高めるには

ご本人のセルフケアにかかってくる。

 

その人が持っている

たくさんの力を

入院前から意識できると良いのにな〜

ふと思う。

 

いつもなら

ふと思っても

1人では無理無理って勝手にブレーキかけていたが

私は

今多くのクライアントさんに囲まれ

お一人お一人支援させていただいたと同時に

私も出会った全ての人のおかげで

成長する事ができた。

これまで意識していなかったけれど。

 

これからも

お一人お一人の為

そしてじぶんの為に取り組もう。

まずはA10神経だな。


f:id:kimiekameda:20220330154101j:image