本当のじぶんの観察日記

気分がイイ、心地よい、ぜんぜん良くない!そんなじぶんの本当の感情を観察するblog

🇯🇵辛いだろうな【感情を整えるセラピー】

今週のお題「デスクまわり」

 

「辛いだろうな」

 

様々な場面で思う感情だ。

切なくなる。

共感もする。

 

1日寝て解決できる事であれば良いが

手に負えない辛さから

どうすると乗り越えられるのだろうか。

 

***꒰ღ˘◡˘ற꒱***

 

日本ハムファイターズ

連敗中。

 

あれっ

その話題?

とじぶんに突っ込みつつ

 

若い世代の選手達が

ファンの期待を背負い

マスコミやSNSで評価される声を聞きながら

勝てずにいる事は苦しいだろうと思う。

今日は大丈夫だとしても

私の経験上

我慢し続けると

元の苦痛が見えなくなるくらい

本当のじぶんを観察することが

難しくなるのではないかと想像し

私も苦しい気持ちになる。

 

気にせず次頑張って!

って言われても

気になるよね。

頑張っているがゆえに。

 

***꒰ღ˘◡˘ற꒱***

 

頑張っているがゆえに

 

日ハムの選手が苦しいように(私の想像だが)

世界中に苦しい人が沢山いる。

生きていると誰もが

苦しい場面を経験する。

私もそんな時があった。

そんな時

私の中の最も記憶に残る励ましは

 

苦しい状況を投げ出さず

それでも毎日を頑張っている人の姿だった。

 

その人の姿に救われて

じぶんはまだ大丈夫だと意識した日がある。

 

Instagramをみていると

ファイターズの選手にとっては

BOSSがそういう人なのかもしれない。

 

***꒰ღ˘◡˘ற꒱***

 

その人の生き方は言葉を超える

 

私は言葉が大好きで

机の上には本が積み重ねられて

毎日

素敵な言葉に出逢い心を動かされる。

けれど

言葉以上に心が動くのは

人に対してかもしれない。

 

私が励まされた人の姿や

ファイターズの選手たちが

ポテンシャルギリギリで頑張っても

なかなか勝てない姿を

うまく言葉で表現できないが

 

そのの姿に心が動くし

じぶんも励まされる。

 

勝負とは別だが

来年80歳になるヤクルトファンの父が

ドローンで登場したBOSSを観て大声で笑っていた。

田舎のおじいちゃんを楽しませてくれて

それだけでありがたい。

 

***꒰ღ˘◡˘ற꒱***

 

それでも

辛いだろうな

 

感情を整える事は難しい。

私の年齢になっても難しい。

 

辛いとは思うが

誰かが辛さを乗り越えている時の頑張りは

私の励みになっている。

 

f:id:kimiekameda:20220330230929j:image