本当のじぶんの観察日記

気分がイイ、心地よい、ぜんぜん良くない!そんなじぶんの本当の感情を観察するblog

🪐暖かい気持ちのやりとりで救われた日【看護_φ(ˇ‿ˇ*)φ_スピリチュアルペインという難しい痛みを静かに考える】

今週のお題「わたしのコレクション」

 

今日は

複雑な感情からスタートした。

けれど

暖かい気持ちのやりとりがあって

大丈夫と安心して1日を終える事ができそう。

 

***꒰ღ˘◡˘ற꒱***

 

暖かい気持ちのやりとり

 

今朝は

スピリチュアルペインについて

考える機会があった。

静かに考えた方が良い気がするのに

「じぶんに何かできないか」

と思う日は

頭がぐちゃぐちゃになって前のめりになる。

理解と感情は一致せず

事実を受け入れるプロセスで頭がぐちゃぐちゃになる。

 

21歳から看護師として働き

患者さんの前で

じぶんの感情をコントロールしてきた。

 

ある日

変に冷静なじぶんを壊してみようと思ったのは

悲しい場面で涙が出ないことに気づいたからかもしれない。

 

私は今51歳であるが

しっかり混乱する事にしている。

悲しい気持ちを流さずに

混乱したままの言葉を使って今日もblogを綴っている。

 

状況を受け入れるまでじぶんを待ち

周囲にいる大切な人達に頼っている。

周囲の人達との暖かい気持ちのやりとりによって

やりとりというよりは

私の気持ちをくみ取ろうとしてくれる暖かい気持ちによって

悲しい時は涙が出るようになった。

 

***꒰ღ˘◡˘ற꒱***

 

暖かい言葉

 

2022年2月末の北海道独自の緊急事態宣言以降

約束していたお仕事は突然休業となり

この状況は抗えないのだと思い知った。

看護師が組織に属さない自己責任と

日本中、世界中の看護師不足についても考えさせられた。

 

私自身が試された。

 

大企業の片隅にいた私は若干孤独になったが

個人事業主として出逢った

クライアントさん達の言葉は誰もが暖かかった。

誰もが苦境に立たされている中で

暖かい言葉のやりとりがあって

孤独を感じるどころか

根拠なく大丈夫だと思えた。

私は苦境の渦中にいるクライアントさんの施術を

可能な範囲で続ける事に決めた。

 

暖かい人達と一緒に過ごすと

暖かい気持ちで1日を終えることができる。

 

***꒰ღ˘◡˘ற꒱***

 

これから

暖かい言葉をコレクションしていこう。

暖かい言葉をお返ししていこう。

 

f:id:kimiekameda:20220313214555j:image