本当のじぶんの観察日記

気分がイイ、心地よい、ぜんぜん良くない!そんなじぶんの本当の感情を観察するblog

🪐「人生って何?」意識ヨーガからのヒント【看護_φ(ˇ‿ˇ*)φ_スピリチュアルペインという難しい痛みを考える。静かに。)

今週のお題「買いそろえたもの」

 

「人生って何?」

という問いに

「人生とは、意識している状態で、意識して何かをする事を積み重ねる事」

ヨーギー成瀬雅春氏は

著書「意識ヨーガ」でそう答えている。

ヨーガの本の中で私が影響を受けた本だ。

意識して観察することは、この本で形が観えた。

 

様々な意識する場面をあげている中で

私が好きなところは

「遊びや仕事の中で何かを意識して、何か目標を持って人生経験を積んでいく」

特に「遊び」の部分だ。

 

遊びも人生。

 

***꒰ღ˘◡˘ற꒱***

 

遊びの中で何かを意識する

 

まさに今私の夢中に積み重ねている事は

「安室ちゃんごっこ遊び」

 

ピンヒールでダッシュする安室ちゃんの重心と呼吸

ペラペラなから逞しい体幹

小顔への道

しなやかな腕肩の動き

這い上がる、やり遂げるマンインド

 

安室ちゃんをを意識して

トレーナーさんまで巻き込んだ。

 

遊んでいて

それは人生と言えるのか?

休まず働いている人に申し訳ない気持ちがあるし気まずい。

 

***꒰ღ˘◡˘ற꒱***

 

「遊び」をお伝えしよう

 

安室ちゃん遊び

いちいち意識する事で進化する。

素敵でおしゃれなエクササイズが浮かぶ。

こうしてblogの中でも

リアルタイムでお伝えできる。

 

安室ちゃんごっこ遊びは、創造力を掻き立てる。

安室ちゃんごっこ遊びは、身体が跳ねるので肩甲骨など硬い部分に適度な振動を与える。

安室ちゃんごっこ遊びは笑える。

安室ちゃんごっこ遊びは重心を意識する習慣がつく。

安室ちゃんごっこ遊びは楽しさが人に伝染する。

安室ちゃんごっこ遊びは仲間をつくる。

 

私の人生の一部に

安室ちゃんごっこ遊びは仲間入りを果たした。

 

そろそろネーミングを

安室ちゃん研究所とかにしたいが

まだ遊びを強調したい思いが強い。

 

***꒰ღ˘◡˘ற꒱***

 

人生

 

今日は安室ちゃんの人生と言葉について考えた。

 

「1から這い上がってみせる」

 

安室ちゃんをリアルに感じ

強く印象に残る言葉だ。

 

引退の歳の安室ちゃんの表情を観ると

這い上がる!と決意した日から

言葉の通り這い上がった事と言葉以上の存在感である事と

その過程で育った美しい感情や正直な人生が

顔に姿勢に現れていて、とっても綺麗だった。

 

安室奈美恵の転職先は、安室奈美恵

(安室ちゃんの名言のより)

 

私も真似しようと思う。

 

***꒰ღ˘◡˘ற꒱***

 

今日は何をしようかな

 

2ヶ月の休暇2週間が終わろうとしている。

毎日20%遊んで変化すると決めた!

 

遊び続けて2週間で気づいた事がある。

遊び続けるには「学ぶこと」と「創造すること」

が必要だしそれが身についてくる。

 

毎日本を読み言葉を意識する。

トレーナーさんまで巻き込んで考えを聞いてもらったり

エクササイズを提供してもらったり。

 

著者からの学びもあり

睡眠と夢みる時間と目覚めの瞬間も大切にしはじめた。

目覚める瞬間の無意識から有意識のチェンジされる感覚をつかむことも

ヨーガの修行の1つらしい。

ココでアッと驚くアイデアが浮かぶと興奮するが

修行中の私はちょっとしたアイデア止まりだ。

しかし

そのちょっとしたアイデアを参考に今日が始まる。

 

「今日は何をしようかな!」

 

つまんない日に使う言葉ではなく

期待を込めた今日一日の始まりになる。

 

***꒰ღ˘◡˘ற꒱***

 

お題

「買いそろえたいもの」は

キティちゃんgoodsと

ドラえもんの漫画全巻

私の人生に必要になるであろう

それらについてはいつか綴りたい。

 

f:id:kimiekameda:20220318231841j:image