本当のじぶんの観察日記

気分がイイ、心地よい、ぜんぜん良くない!そんなじぶんの本当の感情を観察するblog

🪐大人が本気で遊ぶ。北海道が動いた。【看護_φ(ˇ‿ˇ*)φ_スピリチュアルペインという難しい痛みを静かに考える】

今週のお題「わたしのコレクション」

 

北海道が動いている。

客観的に観て活力を感じる。

日ハム

BIG BOSS

北海道の「声」

として

キーワードを超える存在として定着したように感じる。

コロナ禍でも話題が野球に傾いている。

 

野球を楽しむ、大人が遊ぶ事を本気で取り組んでいる。

 

***꒰ღ˘◡˘ற꒱***

 

大人が本気で遊んでいる

 

私は70歳代の両親の面白さを時々知ってしまう。

今日も電話をすると

BIG BOSSの話題だ。

そもそも

札幌ドームまで4時間以上かかる

北海道の田舎に住む両親は

BIGBOSSと友達かのように話している。

テレビやラジオとじぶん達の垣根は無いように感じる。

笑った。

 

もっと面白かったのは

昨日締め切りの

ファンが選ぶファイターズのスターティングメンバーを真剣に選んで投票したらしい。

親戚の叔父さんと叔母さんも投票している。

 

ひえーーーーー

皆んな本気!

ファイターズ愛健在。

 

大人が本気で遊んでいる!

 

***꒰ღ˘◡˘ற꒱***

 

野球愛

 

両親は戦後の苦しい時代に育った。

貧しいながらも

ど根性野球を観て生活し楽しんできた世代である。

ブラウン管テレビをいつも野球が独占していた。

高校野球も大好きで

父にとって

スポーツ刈りは

野球スピリッツだと思っている。

 

プロ野球選手であっても

長髪選手が出てきたらケチがつく。

今までは

ケチがついてたはず。

父は一部が嫌だと全体を受け入れられない

頑固さを秘めていたはず。はず。確か。

 

今年

BIG BOSS率いるファイターズに

ケチがつくどころか

スターティングメンバーを本気で選んだらしい。

 

人には愛があり

愛があると何歳になっても受け入れて変化する。

老年期統合世代だからなのかなぁ。

 

野球愛、北海道愛があり

北海道出身の若松勉さん(元ヤクルト監督)をリスペクトしつつ

BIG BOSSを応援する老年期の父がカッコいい。

 

***꒰ღ˘◡˘ற꒱***

 

私の人生の歴史の中で

現在私の関わる

医療も旅行も

まだまだコロナ禍の苦境にある。

世界情勢を観ても

まだまだどん底ある。

想像すると残念な感情になる。

 

けれど平和な日本の地元北海道で

元気を出して力をつけて

くじけず新しい事を創り出すプロセスを

この目で観て立ち会っている。

 

北海道民の田舎の高齢者の本気も垣間見た。

 

野球とスポーツ刈りを愛する父の心をつかむ

BIGBOSSの才能は圧巻だとつくづく思う。

 

***꒰ღ˘◡˘ற꒱***

 

活力

やる気

意欲

様々表現できる心身の力が

私にもポジティブに連鎖している。

 

この連鎖が

何かしらの理由で

感情が揺れている人の活力になって

伝わって欲しいと祈っている꒰ღ˘◡˘ற꒱

 

***꒰ღ˘◡˘ற꒱***

 

母のコレクションはファイターズグッズ

 

父のコレクションはスワローズグッズとファイターズのユニフォーム。

二刀流

 

私の本棚にはBIGBOSSの本が置かれた。

 

f:id:kimiekameda:20220314095435j:image