本当のじぶんの観察日記

気分がイイ、心地よい、ぜんぜん良くない!そんなじぶんの本当の感情を観察するblog

🪐身体と感情の重心を決めて大地に立つ【看護_φ(ˇ‿ˇ*)φ_スピリチュアルペインという難しい痛みを考える。静かに】

今週のお題「デスクまわり」

 

安室ちゃんごっこ遊び

さぼりつつ3週が過ぎた。

やはり

新しい私になった。

 

それは

体力がつくとか

関節の柔軟性がちょっと促進されるとか

楽しいとか

現状の先に予測された効果に加えて

沢山の関心と疑問が生まれた。

 

ピンヒールでダッシュする安室ちゃんの重心は

どんな風につくるのだろう

 

その疑問と関心は

大腰筋を使う意識に辿り着き

ヨーギー成瀬さんのヨーガの理解が深まり

ダルビッシュ投手の重心に惹かれた。

 

じぶんの重心を意識し

じぶんの重心をより安定させる為に

足首を回す事を学んだ。

 

身体の重心も大切だが

モヤモヤしたり気になる事に対処して

感情が整っていることも大切だったり

安室ちゃんごっこ

毎日20%くらいづつ楽しさを増す。

 

***꒰ღ˘◡˘ற꒱***

 

毎日20%の楽しさを増す習慣

 

3週前

20%はちょっとプレッシャーだったが

「楽しい」という感情は

すぐに今日の20%を振り切った。

とはいえ私

なんとなく20%くらいかな〜と

いつも曖昧で漠然。

 

それにしても

楽しさを習慣化するというセルフケアの力は

破壊力がある。

これまでのじぶんを3週間で追い越す感じ。

 

昨日の20%は

北海道の大地に立つ!

 

そんな言葉が頭に浮かんだ。

 

***꒰ღ˘◡˘ற꒱***

 

北海道の大地に立つ

 

北海道人なので

当たり前だけど

 

北海道人の私が

ワイ島に行った時

「ハワイ島の大地に立つ」事を

かなり気分良く意識した

言葉で表現してもカッコいい気がする。

 

そして

ワイ島で過ごす日を重ねる度に

北海道の土地がハワイ島と同じように

素晴らしい土地だと思うよになった。

 

私は

北海道の大地に立つ事が好きになった。

こんな風に

じぶんの生まれた土地を好きになれて良かった。

 

***꒰ღ˘◡˘ற꒱***

 

私が生まれた土地

北海道

 

子供のころは田舎で育った。

近所の草むらで遊び走り回った。

友達と一緒に

小さな穴を掘って

沢山草をかけて落とし穴をつくり

誰が来るのかずっとみていた。

私達の落とし穴には誰もひっかからなかった。

 

田舎の草むらは誰も通らないし

大人なら明らかに子供のイタズラを見抜くので。

 

1人の日は

お家の隣の林の中で木に登ったり

気に入った木の枝の上で過ごした。

雨の日は傘をさして空をみていた。

雪の季節は雪山に登った。

 

いつも大地の四季を感じ

北海道の大地と共存していたと思う。

学校であった良いことも悪いことも忘れて

宿題も忘れて

テレビをみることも忘れていた。

 

大地と人間は仲がいい。

 

***꒰ღ˘◡˘ற꒱***

 

大地と人間は仲がいい

 

新年度の目標

 

草むらで遊んだり走り回ったり

空を見たり

雨や雪を楽しんだりしょう〜

 

ワイ島の癒しも

地球を感じるような

ナチュラルな生活が基本中の基本。

マーケットでお買い物すると

野菜1つ、フルーツ1つにもハワイ島を感じる。

お日様の力も風が吹く心地よさも

いちいちハワイ島だと感じた。

 

北海道の大地で

感情と身体のバランスをとって

地球を感じてみようと思う。

 

***꒰ღ˘◡˘ற꒱***

 

看護は病院の外にも無限にある。

 

机の上にある何気ない本の中にも

たくさんの看護がある。

 

 

f:id:kimiekameda:20220329144048j:image

f:id:kimiekameda:20220329144705j:image