本当のじぶんの観察日記

気分がイイ、心地よい、ぜんぜん良くない!そんなじぶんの本当の感情を観察するblog

🌏20%変化する!80%は今日のじぶんのままで良い【君station】

今週のお題「引っ越し」

 

「20%変化する!

80%は今日のじぶんのままで良い。」

 

今朝思いついた言葉。

BIG BOSSとオードリータンの

言葉と歴史が私の中で混ざったからかな。

 

20%の変化であれば

ちょっとでいいな

と気楽になる数字。

80%そのままでいいならもっと気楽。

けれど

2ヶ月後も気楽なのか

ちょっとプレッシャーでもあるな。

 

毎食お味噌汁を飲む事を始めた。

クライアントさんが一汁一菜のヒントをくれて早速始めてみた。

ほぼお味噌汁を作らない私から

毎食お味噌汁を作るという変化は

これだけで20%の変化

2ヶ月継続した時に食だけではなく

生活全体の変化になっている

はず。

 

毎日小さな変化を発見して

小さな事の実践を積み重ね続けると

繰り返す習慣によって

2ヶ月後のじぶんは進化している

はず。

 

***꒰ღ˘◡˘ற꒱***

 

すっかり

オードリータンの言葉に心動かされている。

 

「デジタルとAIの未来を語る」の中で

彼はイノベーションの基礎について

わかりやすく伝えている。

早速私は

イノベーションとか

進化とか

変化とか

言葉に心動かされ

執筆活動に夢中になっている。

 

私が

AIについての本を好む理由は2点

◯AIの役割が理解できる

◯人間だけができる事が示されている

 

これだけで

葛藤したじぶんの人生の場面の

答え合わせができる。

 

これで良かった!

って楽になり

あーーーーーーーーこの考えが欲しかった!

と楽になる。

 

***꒰ღ˘◡˘ற꒱***

 

2ヶ月の休暇が始まった。

 

予告したように

ちょっと気づいた小さな事から

挑戦し始めている。

これまで続けたことは

面白ければ継続して

つまらなければやめよう!

 

◯一汁一菜 毎食お味噌汁を飲む(2日目)

◯舌エクササイズの継続(3週目)

◯毎日読書(再開)

◯中国語写経(*´艸`*)好きな言葉を綴る習慣ができた(1ヶ月)

 

♡朝の夢日記(他国語、主に中国語)…1年継続

(日本語でスタートしてから1年7ヶ月継続した)

♡51歳のエクササイズ…7ヶ月継続

♡執筆活動(blog)…「本当のじぶんの観察日記」は

6ヶ月継続

♡北海道オイル作り歴1年2ヶ月

♡セラピスト歴8年

♡看護師歴20年

 

***꒰ღ˘◡˘ற꒱***

 

一緒に取り組む

 

どれも小さな事の繰り返しであるけれど

1人の人を思って執筆したり

1人の人を思って施術したり

1人の人を思ってオイルを作ったり

 

沢山の人への援助を考える思考から

一度基本に戻ってみて

 

お一人の人をイメージし

セルフケアをお伝えして

一緒に取り組む事に施術が変化している。

 

基本的な事の繰り返しを

2ヶ月後のじぶんが

どんな風に言語化できるのかも

期待の1つ。

 

告知によって

20%くらいプレッシャーになった。

 

***꒰ღ˘◡˘ற꒱***

 

北海道オイル作り歴1年2ヶ月

 

f:id:kimiekameda:20220309092308j:image

お題の

お引越しとうまく繋がらない(*´艸`*)