本当のじぶんの観察日記

気分がイイ、心地よい、ぜんぜん良くない!そんなじぶんの本当の感情を観察するblog

🇯🇵「気にしなくて大丈夫」【感情を整えるセラピー】

今週のお題「デスクまわり」

 

「気にしなくて大丈夫」

 

人生の中でどれだけ多くの人にそう言われて

励まされただろう。

経験抱負な諸先輩たちや同僚に

気にしなくて良いと言われて

どれだけ救われたことか。

 

とはいえ

気にするんだけれど。

 

経験ある人は様々な策があるのでカッコいいし

とてつもない安心感があって救われる。

 

生きていると

はじめて体験する危機的な場面は

絶体絶命級に悩む。

 

昨日読んだ本の中の

苫米地英人さんの言葉は

「解決しないことは問題ではないので、気にしないこと」

そんな一文があった。

ここだけ切り取ると

誤解もあるかもしれないが

確かに

悩んでいること自体

問題の本質ではないことは多々ある。

視点を変えて問題を発見する力がつくと

「気にしないこと」

が上手になってくる。

 

人と人が支え合って学び合って

じぶんも得意な事を学習して

51年が過ぎ

クライアントさんや学生さん達に

「そこは気にしなくても大丈夫」

なーんて言えるようになった。

 

逆に私自身に

気になることが起きた時は

それは

チャンスだよ!

なんて励まされることもある。

 

ん?

 

それは何のチャンス?

 

***꒰ღ˘◡˘ற꒱***

 

それはチャンス!

 

今日も

気になることはある。

 

「気になること」は

じぶんが変化するチャンスなので

「きたー!」

って思ったらいいよ〜♪

なんて言う人が多くいる。

YouTuberはじめ周囲の人にも

そんな前向きな人が多い。

私が前向きになったおかげだろうか。

 

さすがに

「きたー!」とは思う余裕はないが

 

「気になること」があるという

本当のじぶんの感情に目を向けることはできる。

 

***꒰ღ˘◡˘ற꒱***

 

「気になること」があるじぶん

 

モヤモヤして落ち着かないじぶんを

コントロールできる方法はいくつかある。

 

コントロールする奇策は

今日は言語化が難しいので

いづれ綴ろうかな。

 

51歳になって

何か起こった時に

気になって考え悩んで

多くの人がホッとするような策を

考え続けるじぶんを

まだ維持できている。

 

51歳にもなって

じぶん勝手に

他者の気持ちに関心がなくなったら

私の人生カッコ悪すぎるので

今のじぶんにまずはホッとする。

 

じぶんの感情を大切にすると同時に

若い世代に見られても大丈夫なじぶんかどうか

意識して言葉を使おうと最近強く思う。

 

ここは

気にした方が良いところだなぁ꒰ღ˘◡˘ற꒱

 

***꒰ღ˘◡˘ற꒱***

 

今日の執筆

 

読み返すと

何かあったの?

なーんて未来の私は思うかもしれない。

 

特に大きな出来事はないが

沢山の人にお会いする仕事が一段落して

お家で

エクササイズやヨーガに集中する時間が増えた。

なんだか机の上に読みたい本が積み上げられて

読書量もスピードも促進される。

 

沢山の人に出逢って沢山の感情に触れたあとは

私の感情もぐちゃぐちゃになり

SNSの情報に影響されたり

じぶんを振り返ったり

 

そんな中で今回

私の心に止まった言葉は

「気にしなくて大丈夫」

「気にしないこと」

「大丈夫」

だった。

 

f:id:kimiekameda:20220328204205j:image