本当のじぶんの観察日記

気分がイイ、心地よい、ぜんぜん良くない!そんなじぶんの本当の感情を観察するblog

❄️🇯🇵「絶対大丈夫!」セラピストの心の中の声【セラピストの苦悩】×【感情を整えるセラピー】

今週のお題「秋の歌」

 

今日は

セラピスト&ナースである私の考えについて

綴ろうと思う。

 

***꒰ღ˘◡˘ற꒱***

 

7年前の秋

セラピスト&ナースに

晴れてデビューした私

心の声の半分くらいが「不安の叫び」

苦悩だった。

 

「このお仕事で食べていくことができるのか」

「看護師に復職しなくて食べていくことができるのか」

「手が痛い」

「お金が欲しい」

「お客様は増えるのかな」

「上手くなるのかな」

 

***꒰ღ˘◡˘ற꒱***

 

雪の街のセラピスト&ナース歴

8年目。

 

ずっと変わらず

セラピスト&ナース

として

生活をしている。

 

***꒰ღ˘◡˘ற꒱***

 

「このお仕事で食べていくことができるのかな」

「看護師に復職しなくて食べていくことができるのかな」

 

食べ続けて8年目。

ダブルワークのおかげで概ね問題ない。

しかも

8年前より太っていて恥ずかしい。

 

***꒰ღ˘◡˘ற꒱***

 

「手が痛い」

 

私は

怪我をしない手の使い方を

ワイ島で学んだ。

 

けれど

セラピスト1年生が一生懸命マッサージをした結果

怪我をした。

 

じぶんより

クライアントさんへ集中し

じぶんを観察する余力は無かった事に気づくまで

約8年かかってしまった。

 

多くのセラピストさんが

続けられなくなる理由の一つに

 

じぶんの身体の痛みや

じぶんの心の調整が難しいことなど

じぶんの心身の調整に課題があるのではないかと

私は考えている。

 

セラピスト自身の心身の調整

セラピストにとって

特に重要な学習の1つと考えている。

 

***꒰ღ˘◡˘ற꒱***

 

「お金が欲しい」

 

漠然とした望みだったが

現在の私は

生活するお金が欲しいことは確かだが

 

お金では買えない

多くの価値に満たされた。

お金の為に

気の乗らないことはしていないかな。

金額以上の価値を発見する力もついた。

 

助け合う力もついた。

経済についての学びもある。

 

もっともっともっと

じぶんにとって未知なる価値を探したい♡

 

***꒰ღ˘◡˘ற꒱***

 

「お客様は増えるのかな」

「上手くなるのかな」

 

続けたら

お客様は減るはずはない。

続けたら

上手くなるし

飽きずに続けるって事は

好きなんだろうな。

 

ここは

シンプルに不安は不要で

好きならやればいいだけだった。

 

続ける為の工夫は

好きだったら自然にできていた。

学び続けてたら良い人に沢山出逢った。

 

ただ私の場合

「絶対大丈夫!」

そう言ってくれた

クライアントさん達の力が大きかったかな。

 

***꒰ღ˘◡˘ற꒱***

 

「絶対大丈夫!」

心で繰り返してきた

セラピスト&ナースである私の心の声。

 

私は感情が整うと良い施術ができる。

 

一生懸命だけが取り柄の私を

7年以上見守ってくださったクライアントさんへ

感謝の気持ちでいっぱいになる。

 

じぶんの為に学習して

クライアントさんの力になり

 

クライアントさんの為に学習して

じぶんの為になり

 

癒しの本拠地ハワイ島では

全部の学習クラスを終了した。

アドバンスの

ナースクラスで学習を続けているうちに

ふと

「北海道にしかない

雪の街の癒しがあるはず」

そんな心の声を聴く。

 

◯暮らすように学ぶ癒しの施術ロミロミ

ワイ島
f:id:kimiekameda:20211114192735j:image
f:id:kimiekameda:20211114192722j:image
f:id:kimiekameda:20211114192712j:image
f:id:kimiekameda:20211114192708j:image