本当のじぶんの観察日記

気分がイイ、心地よい、ぜんぜん良くない!そんなじぶんの本当の感情を観察するblog

🇯🇵51歳からのエクササイズで仕草を整える【じぶんに可愛がられるアウトライン研究所】

今週のお題「赤いもの」

 

51歳からのエクササイズは

仕草を整える。

そんな気がする。

 

***꒰ღ˘◡˘ற꒱***

 

なぜ51歳からなのか。

正直

21歳でも31歳でも

50歳でも良いと思うけれど

私の場合は51歳のスタートが良かった気がする。

 

51年目の

身体の痛み、心の疲労、社会的役割の体験、人生折り返すという意識

今後じぶんが使う時間への大きな期待

様々な思いや振り返りが

私らしい身体を作ろうとセルフケアを促進させている。

 

***꒰ღ˘◡˘ற꒱***

 

お洋服を素敵に着るためにはじめたエクササイズ

スーパートレーナーさんにアドバイスを頂きつつ

身体の心地よさだけを追求して行う。

 

3ヶ月続いた。

 

お洋服を素敵に着るという事は

お洋服を着る以前に

じぶんが元気に動いているのか

毎日のじぶんの動作に大きな影響を受けているのだという事にも気づく。

 

***꒰ღ˘◡˘ற꒱***

 

最近は

ラジオ体操とダンスの心地よい動作を探して

エクササイズや観察に取り入れて楽しんでいる。

 

3ヶ月間のエクササイズは

回数や時間に囚われない

まだまだ大丈夫とか、謎にじぶんの身体を過信せず

心地よい動作だけを追究した。

 

いつしか

心地よくなりたい時に

好きなだけエクササイズするようになった。

 

***꒰ღ˘◡˘ற꒱***

 

カッコよく階段から落ちる

 

先日転んだエピソードをblogに書いたが

片腕で身体を支えて

カッコよく階段から落ちた。

 

お尻に血腫ができたことは

カッコ悪いけれど

見えないし

骨折もしていないので

良しとしている。

 

***꒰ღ˘◡˘ற꒱***

 

ハイヒールでカッコ良く歩く

 

転んだ私が言うのは説得力に欠けるが

足も膝も腰も

どこも痛みもなく

普通に歩く。

 

ハイヒールだからといって

特別感なく普通に歩くことは

まあまあカッコいいのではないかな。

 

***꒰ღ˘◡˘ற꒱***

 

カッコ良く椅子に座ってお仕事をする

 

この動作

じぶんには見えないけれど

背中を伸ばそうとか

腰を伸ばそうとか

姿勢をいちいち意識しなくても

ずーっと気分良く座っている事ができるようになった。

 

***꒰ღ˘◡˘ற꒱***

 

一方

カッコ悪い動作も気づくようになった。

 

片足立ちがフラついたり

ソックスをはく動作が変だったり

振り向く時に腰が硬かったり

硬い身体は腕も脚も短くなる。

 

***꒰ღ˘◡˘ற꒱***

 

秋の赤色も深まる北海道

雪の季節に向けて

寒くても元気でいられるように

エクササイズしようと思う。

 

f:id:kimiekameda:20211106185211j:image