本当のじぶんの観察日記

気分がイイ、心地よい、ぜんぜん良くない!そんなじぶんの本当の感情を観察するblog

🇯🇵人格を否定しない事。人の良いところを観る事。みんなで笑う事。【感情を整えるセラピー】

今週のお題「秋の歌」

 

かつての私は意識していなかった。

 

人格を否定しない事。

人の良いところを観る事。

みんなで楽しく笑う事。(悪口で笑うとかではない)

 

過去の私は

恥ずかしいけれど

できていない時も

あった。

 

けれど

現在の私は

そんな事を大切にする環境にいる。

 

世の中

そうじゃない場面があるので

あえて

大切にしようと意識するのだと思う。

 

***꒰ღ˘◡˘ற꒱***

 

誰にも

良いところもあって

弱点もあって

 

良いところが目立つと良いけれど

弱点が目立ってしまうこともある。

 

けっこう辛い注意を受けたりする。

 

***꒰ღ˘◡˘ற꒱***

 

じぶんに弱点を尋ねてみる

 

私の弱点の1つ

長いものに巻かれる

協調性があるが

パワーある人に

良くも悪くも影響されやすい事だと思う。

それは

無意識の時と

自己防衛の時と

まあ良いや〜と調子にのる時と

 

その時のじぶんが長いものの中で

誰かの人格を否定しない

良いところを観る

みんなで笑って過ごす

 

弱点を受け入れつつ

じぶんが大切にしたい事を

意識している。

 

***꒰ღ˘◡˘ற꒱***

 

我慢するとか

怒らないとか

そういう事ではない。

 

技術の上手い下手については

教育や指導する立場から

方法を伝えたり

時に注意する場面もあるが

 

人格は別だと

そこは誤解が無いよう意識してお話する。

 

良いところは絶対にあるので、

それを発見できて伝える事ができたら嬉しい。

 

一緒に過ごす仲間や

クライアントさん

家族

周囲の人と

きゃっきゃと笑って過ごす時間を持てたら

気分は最高。

 

今私は

そんな環境にいる。

 

今日も気分良く

鼻歌まじりでblogを更新できる♫

秋に毛糸をみているだけで

気分が良くなり鼻歌まじりになる。

 

f:id:kimiekameda:20211118183415p:image

 

***꒰ღ˘◡˘ற꒱***

 

なぜ

こんなことを綴りたいのか

私の中の

本当のじぶんへの確認だと思う。

時々ブレるので。

 

そして私も

過去に

人格をジャッジされる場面が

あった事を今思い出した。