本当のじぶんの観察日記

気分がイイ、心地よい、ぜんぜん良くない!そんなじぶんの本当の感情を観察するblog

🇯🇵美しく手を伸ばす【じぶんに可愛がられるアウトライン研究所】

今週のお題「あったか~い」

 

手足が短くなった

お洋服を着て

とにかくパッとしない感覚がある。

他の人は気づかないとしても

自分ではわかる。

 

正確にいうと

51年使った

多くの関節がちょっとずつ硬く曲がって

短く若干太く見える。

 

さらに

首も短く太く見える。

 

***꒰ღ˘◡˘ற꒱***

 

何とかする!

さっき決めた。

 

***꒰ღ˘◡˘ற꒱***

 

まずは救世主

ミカサボールを使って観察してみる。

 

***꒰ღ˘◡˘ற꒱***

 

私の身体の中心であり

根のような存在である

骨盤底筋群を

ミカサボールでリリース🏐

 

骨盤底筋群がふわふわ整うと

悪の根源が観える。

 

たったそれだけで

観察することができるのに

私はいつも

絶望するまで取り組まない。

 

***꒰ღ˘◡˘ற꒱***

 

①ソファに

ミカサボールを常備して

定番の方法でゴロゴロゴロゴロする

 

ココからはオタク度が促進される

②ソファの背もたれと

背中の間にミカサボールを設置する

座りながら

ミカサボールを当てて

ラジオ体操第一の

1番目の動きをやってみる。

じぶん観察が急速に促進される。

ココって部位が特定され

繰り返すとココって部位が次々と出てきて

キリがない。

 

ラジオ体操の動きは非常に奥深いし

美しい動きの基本中の基本だと感心すしてしまう。

 

【注意】

ラジオ体操第一の1番目は

「できる!」って言う方が多いのですが

早送りなスピードでぐるぐる回し過ぎてる印象。

それは基本からズレているので

実は

美しく見えていない。

できたら

NHKのお手本の研究が必要かな。

 

更にオタク度を増し

③肩甲骨でミカサボールを押す

肩甲骨の可動方向それぞれ動かすと、自分の弱い動きが観える。

 

***꒰ღ˘◡˘ற꒱***

 

今日もややこやしいHOW TOだったが

観察は慣れだと思う。

 

③は

肩が下がって首が細っそりした気がするので

オススメ。

 

肩甲骨が

あったかい。

 

***꒰ღ˘◡˘ற꒱***

 

お布団の中にも

ミカサボール

f:id:kimiekameda:20211127173150j:image