本当のじぶんの観察日記

気分がイイ、心地よい、ぜんぜん良くない!そんなじぶんの本当の感情を観察するblog

❄️🇯🇵肩甲骨の仕草は動物の色気が宿る【セラピストの楽しみ】×【じぶんに可愛がられるアウトライン研究所】

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと

 

セラピスト&ナースの私

じぶんの身体を観察する事がお仕事の1つ。

セラピストのスキルの1つとも言える。

そして

お仕事として

じぶんの身体の変化を取り組む事は

大きな楽しみの1つ。

 

ただいま私

10年以上放置した

じぶんの肩甲骨の可動域を

遅ればせながら

ちょっとずつ改善中。

 

***꒰ღ˘◡˘ற꒱***

 

肩甲骨の仕草は

動物の色気、人間の色気が宿る部位だと思っている。

 

その動きは羽のように

内外

上下

上下方向に回旋する。

それらを組み合わせた動きには

生命力や躍動感を感じ

エレガントさも持ち合わせている。

 

お洋服を着ると一層引き立つ。

 

***꒰ღ˘◡˘ற꒱***

 

私は

ライオンの肩周囲の動きが好きで

憧れていているので

ライオン風に四つん這いになって

脊柱や肩甲骨を動かすエクササイズを行う事に夢中になれる。

普段は

ダンサー

アスリート

一般の人々や動物たちまで

肩甲骨観察している。

 

そうすると

頑張って硬くなってしまった肩甲骨にも出逢う。

頑張っている肩甲骨には深く敬意を払い

まずは休息を促したい。

 

***꒰ღ˘◡˘ற꒱***

 

肩甲骨

 

動かない習慣が続くと

背中が丸く大きく見えてしまう。

硬くなると

腕が短く太く見えてしまう。

使わなければ

首が太く短く見えてしまう。

 

じぶんの身体を観察さえすると

この感覚には簡単に気づいて

私の場合

緊急事態宣言期間として

エクササイズを強化する。

ここ数ヶ月

毎日が緊急事態。

 

***꒰ღ˘◡˘ற꒱***

 

10年間

硬くなり丸くなる体型をなんとかしたいという

意欲だけは維持してきた。

けれど

そのうち

なんとかなるのではないかという

低い理解力で日々過ぎてしまい

実践は後回しになってしまった。

しかし!

今年7月からやっと意識が変わり

エクササイズに取り組み始めている。

 

***꒰ღ˘◡˘ற꒱***

 

表現力ある肩甲骨取り戻し

セラピスト1軍入りを目指している。

 

数年前

ワイ島

地域の人々の肩甲骨を緩めてきた時の

お写真

f:id:kimiekameda:20211121174433j:image