本当のじぶんの観察日記

気分がイイ、心地よい、ぜんぜん良くない!そんなじぶんの本当の感情を観察するblog

🇯🇵めいいっぱい力む!【感情を整えるセラピー】

お題「リラックス法」

 

力抜いてください〜

力まないで〜

呼吸頑張ってください〜

 

私は

どれも苦手だと最近気づいた。

呼吸は毎日普通にしているし

酸素飽和濃度も正常だし

息苦しいわけでもないので

呼吸を頑張るってとっても難しい。

 

いったい私の身体のどの位置に力が入っているのか

全く気づけない。

 

全部力んでるって事ではなさそうだけど

全部力んでいる気さえする。

 

***꒰ღ˘◡˘ற꒱***

 

力む

 

考えてみると

人生力みまくっていたなぁと感じる。

そして

ここ数年の感染症社会でも力んだ。

「読書量は収入に正比例する」

をテーマにかかげて力みまくって読書した日々まであった。

 

自覚はないが呼吸が浅いと言われる方だと思う。

 

***꒰ღ˘◡˘ற꒱***

 

ところで読書量

 

先月末から再び

読書量が猛烈に増えた。

読書は好きだし本もたくさん持っている。

Kindle Unlimitedでも膨大な量の本が読める時代になった!

喜ばしくもあるが

最近の私

どこか遊び心を失っている気がする。

 

じぶんを見失いつつある。

 

執筆活動が進まないのは

じぶんらしさを見失ったせいでもあり

良くも悪くも揺れに揺れる日々だからだと思う。

 

***꒰ღ˘◡˘ற꒱***

 

じぶんらしさを見失う

 

とはいえ

見失うくらいが人間らしくて

のびしろを感じるくらいだが

その瞬間は対処したいと懸命に願い

余計に集中できず時すでに遅しとなりがち

呼吸はゼイゼイして

力んでるねーって身体は

じぶんで自覚できてしまう。

結局

じぶんに集中できず

その日は諦める事も選択肢の一つとなりがちだった。

 

が!

今朝の私は少し変わった。

 

***꒰ღ˘◡˘ற꒱***

 

じぶんに集中する

 

イチローさんは

2009年WBC

不調でありながら

大きなプレッシャーの中で

野球人生最高の恐怖心を抱え

敬遠して欲しいとまで望んだ感情を語った。

私のイチローさんのイメージではないが

人間らしく好きなところでもある。

 

この場面を後に別なインタビューで

 

「普段と変わらない自分でいること。それが僕の支え、ということです。これを崩してしまうと、今大会のようなタフな状況で自分を支えきれないと思っていた」

 

と伝えている。

そして実際には

敬遠されない現実と向き合った瞬間に切り替えて

結果的に世界一を決めるヒットを打った。

 

じぶんに集中するって

どうするといいの?

 

普段と変わらない自分でいるって

相当頑張らなきゃいけない事?

 

突然ですが集中します!

って事にはならないだろうな。

 

そんなことを黙々と考えて

漠然とじぶんの呼吸を意識し続けた。

じぶんの呼吸以外にも

イチローさん含めて

様々な人の呼吸を観察しているといると

ふと肋骨に関心が向いた。

 

肋骨だー!

 

集中すると部分的だがヒントに辿り着く。

 

***꒰ღ˘◡˘ற꒱***

 

ズバリ肋骨!

めいいっぱいのリラックス

 

リラックスする場合

腹式呼吸を提案される事が多い。

私も看護師として提案してきた。

が待てよ!とGoogleでチェックする。

呼吸筋は肋骨にへばりついている。

日頃から肋骨を動かす意識がされていないと

固まってしまう事が予測される。

 

固まった筋肉を動かす事は容易ではなく

私はすでに

コントロール不能になっている。

しまいには

肋骨を動かすと

もれなく腕の付け根や肩周囲までくっついて動き

肋骨+肩の重さは

重すぎる。

 

もはや力むというよりも

なんだか

固まり同士タッグを組んで固めようとしているように観えてきた。

 

肩甲骨がピッタリハマる位置で

重心を確認して

肋骨が自由に動くように

身体の流動性の美しさを普段からチェックできると

 

いざって時に

力まずリラックスして

呼吸ができるのではないか。

 

この気づきのプロセスが

じぶんに集中するって事かなぁ

なんてじぶんにおきていることに気づき始めると気分がいい。

 

肋骨のトレーニングの成果もあって

今日は胸郭の動きはとても良く

肩周囲は力が抜けている。

 

めいいっぱいのリラックスを獲得できたら

ここぞというタイミングでめいいっぱい力んで

そうしたら

何かに挑戦できる気がする。

 

***꒰ღ˘◡˘ற꒱***

 

めいいっぱい力む

 

今日もめいいっぱい力み

小さな挑戦をやってみた!

小さすぎて書けないけどねー

 

f:id:kimiekameda:20220406141124j:image