本当のじぶんの観察日記

気分がイイ、心地よい、ぜんぜん良くない!そんなじぶんの本当の感情を観察するblog

🪐❄️「休む事=サボる事」と思い込んでいたじぶん【「ナース」+「好きでしょうがない」=ナース起業物語】×【看護_φ(ˇ‿ˇ*)φ_スピリチュアルペインという難しい痛みを考える。静かに】

今週のお題「サボりたいこと」

 

先週までの2ヶ月間

看護師のバイトをお休みして

読書、執筆活動、施術、エクササイズ

お仕事は好きでやってる施術や塾の運営。

好きな事だけを好きなだけ行なって過ごした。

2ヶ月間サボってみようとあえて意識に上げた人生の挑戦だった。

 

結果

好きな事しかしていないけれど

ビジネスも続けることができ

51年生きてはじめてくらいの溢れる閃きにも恵まれた。

 

2ヶ月間を終えて気づいた事は

これまで

「休むという事=サボる事」

私はずっとずっとずっと

そう思い込んでいたんだなぁとふと気づいた。

 

***

 

そもそも「休む」って何だっけ?

 

睡眠

休息

休憩

休日

土日

有給休暇

夜勤明け

 

私にとって

たくさん働いたり

たくさん動いたり

たくさん学習したり

何か疲れた後のご褒美という

「ザ・漠然」だがそんなイメージだったかなぁ。

 

良くも悪くも

幼いころからこれまでの記憶の積み重ねの結果

そう思い込んできた。

そして両親はとても働きものだったし今も働きものだ。

 

起業して8年間

コロナ禍を迎えるまでは

私は1人ブラック起業的働き方だったかもしれない。

365日めいいっぱい施術を行なってきた。

若さもあるし

好きな学習の基本を繰り返すという意味では

私にとって大切な姿勢であり

クライアントさんとの信頼関係を得られる理由の1つでもある。

 

そして起業して9年目の今年

休む時間は「好奇心」を掻き立てる時間に変化した。

 

***꒰ღ˘◡˘ற꒱***

 

休む事を「意識にあげる」

まず「睡眠」

 

51年×365日を取り返したいほど睡眠にハマった。

レム睡眠の仕組み

ノンレム睡眠の仕組み

 

レム睡眠の時の

じぶんの頭の中のフル回転状態

目覚める直前の

はちゃめちゃな面白さと、哲学的なセリフの閃き

ノンレム睡眠

超回復活動

 

私の楽しみは「閃く朝」の時である。

人生の楽しみと言っても過言ではないな。

 

***꒰ღ˘◡˘ற꒱***

 

「休む事」を意識にあげる

読書や音楽は朝の閃きの詩となる。

 

閃きの詩?

今朝「意識の詩」って言葉が閃いたので使ってみた(*´艸`*)

 

2ヶ月

朝から晩まで読書する事は

なぜか簡単だった。

そして胸に響く声や音をYouTubeで毎日探した。

 

身体もお休みして

お仕事も1日3時間、好きな施術や塾の運営だけをする。

 

たくさん読み

たくさん聴くようになって

朝に人生のヒントが浮かぶ。

 

ヒントだと本気で思い

じぶんの心の声を流さない習慣ができた。

流さないので行動も変化する。

 

毎朝「好奇心」を掻き立てられて

珍行動も含め様々な小さな挑戦を繰り返した。

 

休む事で得たものは

溢れる好奇心と珍行動と挑戦の習慣。

 

好奇心という財産を得ることができた。

 

***꒰ღ˘◡˘ற꒱***

 

起業して9年目

今さらだが私にとっての休む事は

仕事をサボることではない。

 

看護師が起業して

珍行動を繰り返しながらも

好奇心を持ち続けてビジネスを継続できた。

圧倒的に仕事時間が減ったが

その時間サボっているというより

考えて新しい小さな行動を起こす時間になった。

 

私の起業の物語が

休む事が苦手だったり

休む事に罪悪感があったり

休む事が不安になったり

そんな風に思っている多くの日本人の

笑いやヒントになったらいいなと思うようなじぶんに変化した。

 

f:id:kimiekameda:20220511212544j:image