本当のじぶんの観察日記

気分がイイ、心地よい、ぜんぜん良くない!そんなじぶんの本当の感情を観察するblog

🪐先入観というじぶんのアウトラインをはみ出す。独自の学習6日目【看護_φ(ˇ‿ˇ*)φ_スピリチュアルペインという難しい痛みを静かに考える】

今週のお題「冬のスポーツ」

 

これまで

身体のアウトラインについて観察してきたが

他にもある私のアウトラインの1つに

「先入観」

という実態の知れない存在がある。

 

先入観は良くも悪くも

私の人生が創り上げた勲章めいたものでもあるが

じぶんにとって輝かしいと

もったいなくて捨てづらい。

しかも

先入観をネガティヴに捉えてきたので

捨てた方が良いものと考えがちである。

これも先入観かもしれない。

 

今日の私は

捨てるにはもったいない先入観について

表現を変えて「はみ出す」と言う事に決めた。

 

***꒰ღ˘◡˘ற꒱***

 

「はみ出す」を頑張る独自の学習

「中国語で看護のノートをつくってみる!プロジェクト」

6日目を迎えた。

 

「はみ出す」

◯日本語をはみ出す

◯趣味の程度の中国語を学習で使うところまではみ出す

◯仕事のための学習から、心から望む学習にはみ出し中

◯WordやExcelからはみ出し、文字も絵も手書きしている

◯1つに集中して取り組む姿勢をはみ出し

YouTubeを観ながら日記を書くように読書や生活の一部として続けている

◯51歳をはみ出す

◯お金になるかならないかという欲をはみ出す

◯中国史の知識をはみ出す

◯学歴や学習歴をはみ出す

◯看護師スキルの自己評価をはみ出す

 

言語化してみると、けっこうはみ出している。

はみ出してみると簡単で

そんなに先入観に囚われているわけでもないかなと思いながらも

次のアウトラインを発見してはみ出そうと考えている。

 

***꒰ღ˘◡˘ற꒱***

 

本当のじぶんに導かれて

はみ出した先に観えたものは

お城のようなカッコいい扉でもなく

素敵な衣装が似合うレッドカーペットでもなかったけれど

次のヒントが描かれた1枚のカードが観えたような

そんな感じだ。

そのカードに描かれたものが言語化できたら

今後紹介できるといいかなと思っている。

 

6日続くとこの辺りまでアウトラインをはみ出すことが出来た。

重要なのは本当のじぶんに導かれ

じぶんの変化を観察することだと思う。

 

***꒰ღ˘◡˘ற꒱***

 

じぶんの観察が上手であれば

くだらない事にも真面目に挑戦できて

6日くらいでじぶんを知ることはできると思う。

じぶんをちょっと知るだけで

生きてきて良かったなーと感じるかも知れないし

まだ足りない!という意欲が

今日や明日の原動力になるかも知れない。

 

今日も心から思った言葉を述べることができた。

これまで先入観のせいで言えなかった言葉があったけれど

一緒に考え続ける事を頑張って、誤解があったら謝って、良かった時は一緒に喜んで

そんな事を繰り返しながら私にできる看護を考えている。

 

あれっ

今日の私は看護がしたいようだ。

 

***꒰ღ˘◡˘ற꒱***

 

今日のblogのテーマを独自の学習と表現しているが

私にとってこの学習は独自の遊びでもある。

 

f:id:kimiekameda:20220224133359j:image