本当のじぶんの観察日記

気分がイイ、心地よい、ぜんぜん良くない!そんなじぶんの本当の感情を観察するblog

🪐私の羽根【看護_φ(ˇ‿ˇ*)φ_スピリチュアルペインという難しい痛みを静かに考える】

今週のお題「自分に贈りたいもの」

 

私の羽根である肩甲骨を

最近強く意識するようになった。

羽根(肩甲骨)を軽くする為に

半年間エクササイズに取り組んだ結果

私の羽根は私に

驚くほどの感情の気づきをもたらしてくれた。

 

***꒰ღ˘◡˘ற꒱***

 

肩甲骨が軽くなるために

エクササイズすることが

改めて大好きになった。

 

***꒰ღ˘◡˘ற꒱***

 

私が

じぶんの羽根を意識するきっかけになったのは

なんとワクチン接種をした時だった。

面倒で気が乗らなかったし

腕があがらないとか囁かれ

セラピストの命の腕が使えないなんて嫌だったけれど

ある日

「どうして腕があがらないの?」

という疑問が脳裏をよぎり

じぶんの身体で体験してみることに集中した。

1回目

確かに腕があがりずらい。

三角筋周囲の皮下組織は

周囲の筋肉たちとも結託しているのか

腕全体が重く違和感があった。

その日

三角筋周囲の筋肉をそれぞれ分けるような

本来の腕の姿に戻るような事をやってみた。

いい感じだけど、あと一歩。

私は腕をあげる時に三角筋でぐわっとあげる習慣があるようで、

腕を挙げると噂通り

穿刺部とそこから薬剤が流れただろう皮下の部分が痛い。

ならば

肩甲骨を使おうと肩甲骨のエクササイズをひたすら試してみたら、痛みなく腕が挙上できる。

2回目も問題なし。

 

***꒰ღ˘◡˘ற꒱***

 

それ以来

生活の中で肩甲骨を意識する習慣ができた。

ものを持つ時も

運転する時も

振り向く時も

肩甲骨の動きと違和感と見た感じも観察する。

 

オタク的に肩甲骨を意識するようになり

3ヶ月くらい

地味な存在だった私の羽根が

冬眠から覚めた。

 

***꒰ღ˘◡˘ற꒱***

 

今日も私の羽根はミシミシ動いている

余分な脂肪や余分な感情が

なかなかとれないのでとても重いけれど

重いなりに

この羽根を使って私は何ができるのか

考えるまでのステップに到達した。

 

***꒰ღ˘◡˘ற꒱***

 

腕があがらない

とか

苦痛に着目すると怖くなる。

けれど

打開することに集中できたら

それはじぶんを追い込まない道だと少し感じた。

 

これまでも現在でも

職位や責任によって

簡単にいかないこと、上手くいかないこと、後悔した事、恥ずかしい事が山ほどあった。

とはいえ

その状況を打開しようと

学び葛藤し積み上げてきた部分と

そのグタグタなの葛藤体験は

笑えるしカッコいい部分だと

せめて

じぶんだけは思う事にしている。

 

じぶんの羽根に何がついているのか

じっくり観てみると笑えてくる。

私の羽根はふわっと軽く楽になった。

 

lovelyな

スズメさんの羽根が理想

lovelyな羽根をじぶんに贈りたい。

 

f:id:kimiekameda:20220207114004j:image