本当のじぶんの観察日記

気分がイイ、心地よい、ぜんぜん良くない!そんなじぶんの本当の感情を観察するblog

🪐「秘技、呼吸」〜2ヶ月間の休暇で突破できた事〜【看護_φ(ˇ‿ˇ*)φ_スピリチュアルペインという難しい痛みを考える。静かに】

今週のお題「好きな街」

 

2ヶ月間

めいいっぱいの挑戦と

遊び心を持つことに集中した。

 

私の大きなブレイクスルー(突破したこと)は

 

じぶんの呼吸に集中する事を繰り返した結果

じぶんをコントロールできる方法が観えたこと。

呼吸によって

私の身体の様々な問題を解決する方法の発見だった。

 

yogi成瀬さんの方法でもある。

地味で静かな観察だったが

パワフルな身体をつくる事につながる。

 

まさに

「秘技、呼吸」

の幕開けになった。

オーバーだけどAmazingだと感じる。

 

***꒰ღ˘◡˘ற꒱***

 

「秘技、呼吸」

 

吸気って

身体に何が起こっているのか

呼吸を止めるって

身体に何が起こっているのか

呼気って

身体に何が起こっているのか

呼吸と吸気の隙間で

何が起こっているのか

 

繰り返しじぶんを観察して

頭の中に観えてきたものは

 

じぶん地図のようなもの。

 

じぶんを

自動操縦して放置していたけれど

ここ2ヶ月間は

マニュアル運転に替えてみた。

 

前進してはバックして

上昇しては下降して

右折して左折して

カーブも挑戦する。

アクセルを緩めつつも

慣れてきたら

遊び心で急発進してみたり

 

車も身体も

観て何が起こっているのか

知ることと

じぶんの人生にいかすことが大切だと思う。

 

呼吸って勝手にしているし

別に問題ないし

どっちかというと良い方だし

なんだか地味でめんどくさい

とか

完全に自動操縦で

人生の脇役的存在だった。

申し訳ない気持ちからの

 

じぶん観察に

ブレイクスルーが起こった。

 

多くの人が

人間の未知なる力によって

力はほとんど使わずに

身体も感情も回復できると思う。

呼吸に集中できるようになると

今の様々な痛みから

ちょっとでも解放される。

ちょっとの積み重ねが

突然大きなブレイクスルーを起こす。はず。

 

この

ブレイクスルー活動

保健室活動を通して、提案していきたいなーと

私の力が入る。

 

あれっ

力抜かなきゃだけど

まあ良いかな。

 

***꒰ღ˘◡˘ற꒱***

 

ブレイクスルー

突破

 

先月から私は

学習領域を広げる目標設定をして

大好き領域の学習を深めている。

そして今日

私はもう一つの課題に向けて

目標設定した。

 

周囲の人も

海を越えた、お会いした事のない遠くの人も

元気になるような

Amazing Hokkaidoを目指そう♡

 

昨日

札幌の街の

元気カフェを覗いてみた。

お料理も

シェフのお人柄も

Amazing Hokkaidoだった。

 

f:id:kimiekameda:20220505204141j:image

f:id:kimiekameda:20220505204154j:image