本当のじぶんの観察日記

気分がイイ、心地よい、ぜんぜん良くない!そんなじぶんの本当の感情を観察するblog

🇯🇵「あとひとつ」言葉と声と音が響くところ。【感情を整えるセラピー】

今週のお題「好きな街」

 

「あとひとつ」

 

2013年

楽天が日本一になった試合

マー君こと田中将大投手の登場と同時に

スタンド、そしてスタンド以外の場所でも

大合唱された曲だ。

 

私は

マー君楽天イーグルス

大ファンって事でもない。

 

時々楽天でお買い物したり

楽天銀行にお世話になっているくらいの

ささやかなお付き合いだ。

そんな私が

「あとひとつ」に

心が動かされた。

 

***꒰ღ˘◡˘ற꒱***

 

昨日は

YouTubeに心動かされる日だった。

 

なんとなく辿り着いた

ワンオクtaka君の声がスゴイ!

弟の

ヒロ君の声もスゴイ!

お母さんの

森昌子さんの声とキャラがスゴイ!

 

そして「あとひとつ」に辿り着いた。

「あとひとつ」大合唱がスゴイ

感情がブワァーーーーーーーっと動かされ

お腹の太い血管が

熱くなる感覚がある。

 

***꒰ღ˘◡˘ற꒱***

 

お腹の太い血管?

 

熱くなる部分は

腹部大動脈ではないかな。

 

私の呼吸と

大合唱の言葉と声と音の響きによって

私に響き続けて

熱いお腹を感じる。

 

「あとひとつ」という曲の言葉

 

前日160球投球したとか

最後のマウンドを任されたとか

マー君のここまでのプロセス

 

沢山の事が心に響くと

お腹の血管をガンガン刺激していると思う。

 

***꒰ღ˘◡˘ற꒱***

 

「あとひとつ」が心に響く

 

「あとひとつ」

野球の場面だけではない

私なりのイメージがわいてきた。

「あと一歩」が

すぐそこに見えているのに

とても遠く感じる一歩で

こういう場面って

私の人生の一場面でもあるなぁと感じた。

 

私にとっての応援歌は

その場面その場面で違ったけれど。

 

***꒰ღ˘◡˘ற꒱***

 

人生の一場面

 

じぶんの記憶の中の一場面が

言葉や音や声の響きや風景など

何かがきっかけでよみがえる。

感情が強く動くと私のお腹が熱くなる。

 

胸が熱くなるってよく言うけれど

私はお腹だ。

 

温かい食事をしたときも

お腹が熱くなる。

カイロを貼っても熱くなる。

 

この感覚も感情も心地よいことだけは確かだな。

 

***꒰ღ˘◡˘ற꒱***

 

心地よい

 

昨日は30年以上前の私のお腹を満たしてくれた

札幌の心地よい思い出の場所へ訪れた。

 

その風景に記憶がよみがえって

お腹が熱くなった。

 

f:id:kimiekameda:20220430110218j:image