本当のじぶんの観察日記

気分がイイ、心地よい、ぜんぜん良くない!そんなじぶんの本当の感情を観察するblog

❄️🪐今あるものに集中する。してみる。【看護_φ(ˇ‿ˇ*)φ_スピリチュアルペインという難しい痛みを静かに考える】

今週のお題「鬼」

 

「今あるものに集中する」

そんな言葉が私の頭に浮かんだ。

 

***꒰ღ˘◡˘ற꒱***

 

ハッピーちゃん関連YouTube番組に

「ある」

を使ったタイトルがあったような

そんな記憶があり

そのタイトルの番組を実際見たことはないが

改めて今日は

「ある」

という事を意識してみたい。

 

私はこれまで何度か

「何者でもないじぶん」

という表現を使ってきた。

じぶんの中ではポジティブな感覚で

ニュートラルなじぶんを意味してきたつもりだったが

 

今日の私は

何者でもない人はいないなー

と静かに思う꒰ღ˘◡˘ற꒱

 

過去のじぶんの言葉を否定せずに

今日は

「今あるもの」を意識した日が

スタートラインに立つ日なんだろうな〜

そんな風に

じぶんについて考えている。

 

***꒰ღ˘◡˘ற꒱***

 

看護師であり

セラピストの私は

お仕事の中で

これまで治療の選択について悩む方たちの側で

その選択を見守ってきた。

 

私の「持っている(ある)力」

ナース&セラピスト&地球人の視点から

 

選択したことを応援できるように

施術とヒーリングを組み立ててきた。

つもり。

 

あるクライアントさんは

職業がナースであったこともあって

彼女の「持っている力」

自身の経験、観察、感覚に従って

まず治療をやってみて

とてつもなく気分が悪かったので

自分に合っていないと判断し

医師と相談し別の治療に切り替え

対症療法についてはタイミングと量の調整を医師と一緒に考えていた。

 

さすがベテランナースだな。

その時の私は

そんな浅いアセスメントであったが

その選択を見守りつつ

私の「持っている力全部」を使って

彼女の望むリラックスと感情の回復に全力を注いだ。

その時の私は

その選択の裏の深い感情に触れるところまでは

介入することはできなかった。

 

彼女は

「持っている力」を使って

最後までリラックスすることに集中していた。

おそらく入院してからも

ご自身が準備していた

ふわふわのガーゼのパジャマを着て

キャッシーマムの美しい色のタオルケットをかけて

お気に入りのオイルバームをオーバーテーブルに置いて

準備したものに囲まれていたに違いない。

 

***꒰ღ˘◡˘ற꒱***

 

病気を抱えているいないに関わらず

恋愛や

職業や

生活環境や

色々な場面で

将来失なうことが予測できる事はけっこうある。

その選択によって失う自尊心や

その選択によって失う人や

その選択によって失う地位や名誉やお金など。

 

私は全部の場面で悩んだ。

私の場合

決断は早いが行動するまでに1年はかかっている。

 

***꒰ღ˘◡˘ற꒱***

 

今日の私なら

良くも悪くも

じぶんの感覚を信じて、まず挑戦する。

やらないという挑戦もあるかもしれない。

どちらにせよ

挑戦した後の退路を確保して

引き際のタイミングの判断に集中する。

 

一方

「ある」に集中して

生きている時間に挑戦する。

今持っている尊厳

今持っている移動の力

今持っている判断力を使って

挑戦した先の世界を観てみる。

 

先の世界を想像するとき

私の頭には

ジャックが豆の木に登った絵が浮かぶ。

空から地球を見渡すイメージ(物語のエピソードは当てはまらない)

私にとって新しい世界のイメージは

じぶんの住む土地を空から見ると新たな発見があってワクワクするような

今ある生活の価値を知ることだったりする。

そこに

新しい「ある」を見つけられるか

例え1㎜の小さな「ある」であっても

その価値を見逃さないように

その日持っている力

今あるものに集中する。してみる。

そして

また挑戦の1日が始まる。

 

明日気持ちが変わっても

退路を確保して

気持ちの引き際のタイミングの判断に集中して

別の世界を観てみる

「勇気がある」

ことが理想かな。

 

毎日毎日揺れるけれど

そこもも含めて

じぶん100%でいられたらいいかな。

 

節分にやってくるという

幸福を招く福の神様から

ヒントがいただけますように。

 

***꒰ღ˘◡˘ற꒱***

 

13階から地球を観る

新しい地球

f:id:kimiekameda:20220130130819j:image