本当のじぶんの観察日記

気分がイイ、心地よい、ぜんぜん良くない!そんなじぶんの本当の感情を観察するblog

❄️🪐5年の世界を拡大する【看護_φ(ˇ‿ˇ*)φ_スピリチュアルペインという難しい痛みを静かに考える】

今週のお題「鬼」

 

5年生存率

 

私は

データの信憑性

対象者が誰なのか

知る必要のある状況の中で

私の持っている様々な思考や感情を行き交わせる。

 

51歳看護師、セラピスト、その他諸々じぶん100%の感情と頭の中で発する言葉は

 

「5年ある」

 

素直にそう思う。

例え高くはない数字であっても

あえて

詳しくアセスメントしたりせず

 

「5年在る」

と、

それだけに集中する。

 

看護師の役割は

今後の生活を予測することである事も含めて

「5年在る」

そして

その時間の世界を拡大することに集中する。

生活の質を高めることに取り組む。

 

***꒰ღ˘◡˘ற꒱***

 

人間には

並列に思考する力がある。

 

この先の5年

並列で思考している事を意識できれば

毎日意識の拡大が起こり

意識の世界を拡大することができる。

私の推奨する方法は追々紹介するとして

 

「5年在る世界(時間)を拡大できる」

私はそう考えている。

 

病態に関しては

リアルに治療も進み1年1年と思ってしまう事も仕方ないが

人間は病だけ持って生きているわけではない。

私のサロンで出逢った方は

例え生存率が低くても

脳の機能である意識する部分は健康であり

むしろ

意識することの質は

葛藤の中で徐々に拡大している

悟りとも言える境地にある

そんな風にずっと感じてきた。

 

***꒰ღ˘◡˘ற꒱***

 

「じぶん(の人生)を施術(後世)に役立ててほしい」

 

クライアントさんのお一人に

この言葉を私に託した方がいた。

多くの言葉と癒しの工夫の遺産を残した彼女の存在は

私の心を動かし

私に何ができるのか

そう考え続けるきっかけになった。

 

ある日の施術の中で

話の流れははっきり覚えていないが

これから先どうなってしまうのか

そんな事に静かに触れるような時間があった。

 

「人は存在し続けるのではないか」

それは

生前のクライアントさんに伝えた言葉である。

 

彼女の言葉は

今日も私の執筆を通して存在している。

 

***꒰ღ˘◡˘ற꒱***

 

幸福を招く福の神様へ

 

これからもずっと

じぶん100%でいられますように꒰ღ˘◡˘ற꒱

 

私は去年年末から昨日までずっと

頭の中が多くの感情でぐちゃぐちゃしていた。

執筆にも集中できずに1ヶ月過ごした。

そしてやっと今日スッキリした。

それは

私がこれから取り組むであろう

「看護_φ(ˇ‿ˇ*)φ_スピリチュアルペインという難しい痛みについて考えること」

という

私の宿題を思い出せたからだと思う。

 

51歳の私は

前のめりにならず

静かにこの宿題に取り組み

じぶんも

大切な人も

最後の日が来た時に

じぶん100%でいられるように

考え続けようと思う꒰ღ˘◡˘ற꒱

 

そして

人の存在は

語り継がれる限り

存在し続けることを証明し伝えていこうと思う。

 

f:id:kimiekameda:20220129125856j:image