本当のじぶんの観察日記

気分がイイ、心地よい、ぜんぜん良くない!そんなじぶんの本当の感情を観察するblog

❄️🪐じぶんとじぶんの隙間を観る。今日も揺れる。【看護_φ(ˇ‿ˇ*)φ_スピリチュアルペインという難しい痛みを静かに考える】

今週のお題「鬼」

 

じぶんとじぶんの隙間

今日は

そんな言葉が頭に浮かんできた。

 

じぶんとして過ごしてはいるが

全部を観ていないので

大事な気持ちが置いてけぼりになる

又は

置いてけぼりにしている事がある。

 

***꒰ღ˘◡˘ற꒱***

 

じぶんとじぶんの隙間

 

意識しているじぶんと

無意識のじぶん

とか。

 

無意識のじぶん

沢山沢山あると思う。

今日は

あるYouTube番組がきっかけで

悲しい感情が湧き上がって

顔の奥というか

耳の奥というか

顎の奥というか

喉の奥というか

顔が痛い。

私は辛い時

顔の中というか顔の奥というか

とにかく奥がかなり硬くなって痛苦しい感じになる。

元々硬いから苦しいのかな。

こめかみもだるい。

 

***꒰ღ˘◡˘ற꒱***

 

そして

じぶんとじぶんの隙間にある感情を思い出した。

 

51年生きていると

これ以上ないな

という辛い時がある。

1日では終わらない

終わりが来るのかわからない痛み

当時はこの言葉を知らなかったが

それは

スピリチュアルペインだった。

当時

胸が苦しい、

この苦しみに終わる日は来るのかな。

と思った時

ふとよぎった事は

「辛い時に胸が痛むのは

心臓ではない部分の胸が痛むんだな。」

そして

じぶんを触ってみて痛いところを探したが

ココという部位が

見つけられなかったことを記憶している。

 

身体の痛みではない

あれは

スピリチュアルペインの症状なのかな?

 

当時

携帯電話をやっと持ち始めた私は

一般の方たちの情報も得られず

そんな事を書いている本を見つける事もできず

じぶんに何が起こっているのかわからず

時が過ぎて

痛みを忘れる日が来た。

 

***꒰ღ˘◡˘ற꒱***

 

概ね大丈夫なじぶんとして生きていても

その隙間には

ケアした方が良いことがある。

ただし

ケアするタイミングは慎重に

私は退路を確保してから取り組むようにしている。

 

私にも

20年間

出すことが怖くて観ていない

じぶんの隙間にある感情がある。

以前ハワイアンに

怖ければ次で良いと言われ安心し

この感情に触れる事は後回しにした。

 

***꒰ღ˘◡˘ற꒱***

 

私は

感情を整える

という言葉をずっと使ってきたが

多くの人は

手におえない感情に悩まされることがあるのだと思う。

 

方法はわからないが

じぶんに何が起こっているのか

観る事ができたら

少し楽になれるのか。

私にはまだ

これだという事を述べることができない。難しい。

 

今日は

YouTube番組を観て

じぶんには無い感情を知って

考えが思いっきり揺れた。

顔が痛い。

 

***꒰ღ˘◡˘ற꒱***

 

実家の福の神様

亀田たまちゃん

顔を休めている。

f:id:kimiekameda:20220131195114j:image