本当のじぶんの観察日記

気分がイイ、心地よい、ぜんぜん良くない!そんなじぶんの本当の感情を観察するblog

🇯🇵じぶんの世界で生きていない時【感情を整えるセラピー】

今週のお題「爆発」

 

私は

ダブルワークを8年前にスタートしました。

今は

ワイ島で学んだ施術のお仕事の主体として

その他に

看護師として3ヶ所7種類くらいのお仕事を行なって生計を立てています。

 

***꒰ღ˘◡˘ற꒱***

 

ワイ島で学んだ

ハワイの伝統医療ロミロミに

看護の奥深さを取り入れている事が

私の施術の特徴。

 

***꒰ღ˘◡˘ற꒱***

 

フリーランス8年目

現在はやっと

じぶんの世界率60%くらいまで感じられる様になり、

まあまあ快適です♡

 

***꒰ღ˘◡˘ற꒱***

 

以前の私について

 

じぶんの世界率

考えた事もないのですが

ある程度の職位と経済的余裕がある事に

充実感を持っていました。

 

とはいえ

じぶんの中では

常に葛藤があり

認められる事が喜びで

他者評価が全てという思考なので

認められない時は常にモヤモヤを抱えていたと思います。

 

***꒰ღ˘◡˘ற꒱***

 

他者の言葉でじぶんをつくっている。

 

***꒰ღ˘◡˘ற꒱***

 

当時

とってもとってもとっても

頑張っていましたが

評価されない時はじぶんが満たされません。

誰かの言葉や

何かしらの場面が気になったり

徐々に

そんな習慣がつきました。

 

一方

じぶんの意見が大きな責任を伴う事もあります。

経営に直結する事は特に長いものに巻かれます。

考えが違っても意見を言う勇気がなく

我慢するとか

気にしないとか

スルー力も培われていきます。

 

***꒰ღ˘◡˘ற꒱***

 

じぶんの世界で生きていない上に

苦手な事を頑張っていたり

力量以上のお仕事をしていたり

 

ある日は

じぶんが精神科に入院する事を想定した日がありました。その日は訪れませんでたが(*´艸`*)

 

***꒰ღ˘◡˘ற꒱***

 

8年くらい忘れていた感情に

ふと触れました。

 

現在

お気楽になった私ですが

今でも忘れた頃に

かつて味わったモヤモヤがやってきます꒰ღ˘◡˘ற꒱

 

ただ考えは大きく変化して

 

なるほど

そんな時は

まずは

じぶんの世界を生きているのか

じぶんに尋ねてみよう

 

今日はそんな風に思います。

 

***꒰ღ˘◡˘ற꒱***

 

過去のじぶんと対話して

過去のじぶんを大地に返すような作業が

少しずつ始まりました。

 

今日も感情と記憶の小爆発

 

***꒰ღ˘◡˘ற꒱***

 

数年前の長野県の

森の中

スーパーリラックス
f:id:kimiekameda:20210908183936j:image