本当のじぶんの観察日記

気分がイイ、心地よい、ぜんぜん良くない!そんなじぶんの本当の感情を観察するblog

🪐マスクや黙食からの気づき꒰ღ˘◡˘ற꒱そろそろ鍛えていこうと思うこと【看護_φ(ˇ‿ˇ*)φ_スピリチュアルペインという難しい痛みを静かに考える】

今週のお題「冬のスポーツ」

 

今日は午後から

舌周囲の解剖を調べて

舌骨上下筋肉群を触りまくり

舌を前後、上下、左右、斜めにグイグイ動かして

とうとう発見した!

 

私の舌周囲の筋肉などの組織がかなり硬くなってる!

しかも

舌をグイグイ動かす事は

頸や肩まで影響している!

 

***꒰ღ˘◡˘ற꒱***

 

いつものようにエクササイズに夢中になり過ぎて

顔がだるい。

 

実は今朝から

舌の奥が口内炎かむし歯でもあるかのように痛いことに気づいていた。

 

口内炎のようだけど

食事をしても痛みは強くならないし

見えるところに潰瘍はない。

歯に関しても腫れている様子はない。

 

けれど

食生活に欠かせない舌

その不快感は気分がとても悪くなってしまう。

 

***꒰ღ˘◡˘ற꒱***

 

舌の運動によって

舌根周囲が緩み顔が軽く

不快な痛みは消えて

かなりかなり気分が良い♡

 

けれど

数十分で顔が戻り

また舌根周囲の違和感が現れる。

 

やっぱり小さな潰瘍があるのかもしれない。

経過観察する。

 

***꒰ღ˘◡˘ற꒱***

 

2020年2月末

北海道独自の緊急事態宣言が発令され

2年が経とうとしている。

沢山のことが変わった。

感染対策である

マスク、手洗い、環境整備などに加えて黙食が定着した。

蜜防止の為に

食事の時間を分けて

食事の場所を分けて

同じ方向を向いて

密にならない

向かい合わない食事スペースを確保した。

 

1人暮らしの私であっても

お家で食べる時を除き

これほど静かだった食生活は記憶がなく

何か気まずい事があったりしない限り

声が聞こえてくるイメージがある。

 

食生活は

大きく変化した。

 

***꒰ღ˘◡˘ற꒱***

 

さて私は

2年間マスクと黙食社会に所属し

2年間マスクと黙食について意識して

もはや無意識の中にも定着している。

2年間のじぶんの身体での体験で

マスクの中の本当のじぶんに気づきはじめた。

 

顎…フェイスラインがあいまい

頸…シワが増えた

頭…マスクのゴム周囲の頭皮が硬すぎる

 

年齢のせいとかマスクのせいとか原因についてはおいておき(*≧艸≦)

 

マスクの中の本当のじぶんの観察をすることによって

全身エクササイズを行い

ヘッドスパを増やし

クリームシャンプーやオイルや育毛発毛グッズを活用してセルフマッサージを行う等

 

今日は

能動的な行動を開始するじぶんの変化に着目している。

 

 

***꒰ღ˘◡˘ற꒱***

 

51年ほぼ意識しない舌根

 

一人暮らしで独語もほとんどない(*≧艸≦)たぶん。

お仕事ではマスクで口を覆い大笑いはしづらい。

2年間、口での表情は使わなくなった。

マスクを外す食事中のおしゃべりは禁止で、マスク中も原則小声。

食生活にとって大切な舌の運動を忘れ感謝もせず

マスクを外した時さえ舌の働きを考えた事はない。

 

結果

51歳の私の舌は硬くなって退化したと思う(*≧艸≦)

 

そろそろ鍛えていこうと強く思う。

 

***꒰ღ˘◡˘ற꒱***

 

北海道の冬は

顔がかたまる。

北海道の冬は

寒いだけではなく

大雪の影響で生活に支障が出る。

 

北海道は今日も大雪で

すぐ近くの目的地に行くにも

車が埋まり

多くの人で助け合う♡

しかし、 助け合った結果

助けてくれた人の車も埋まり

前方から車が来ると通り抜けられずバックして埋まり

雪だらけで子供達の歩く道の確保も大変で

そんな今日は

私の車がご迷惑をかけそうなので

小樽のサロンでのお仕事をお休みした。

 

2022年2月22日

奇跡のゾロ目日

奇跡の施術(の予定(*≧艸≦))を準備していたが

お休みした。

 

***꒰ღ˘◡˘ற꒱***

 

寒い冬のエクササイズ

 

顔がかたまるので

グイグイと

舌エクササイズをするのががいい気がする。

 

今、

気づくと舌の痛みが消えた。

 

免疫力が低下している方の

口内炎の予防対策にも

循環が回復するので良いのではないか。

 

様々揺れる感情を持つ時は

顔の奥をしっかり緩めて

いざという時に向けて

笑ったり

泣いたり

怒ったりする力を

備えることも良いのではないか。

 

***꒰ღ˘◡˘ற꒱***

 

ペロペロと

舌トレ中

f:id:kimiekameda:20220222181905j:image

f:id:kimiekameda:20220222181859j:image

 

人間もペロペロキャンディとか

ソフトクリームとかで

エクササイズすると良いのかな。

ぜひ血糖値注意しながら꒰ღ˘◡˘ற꒱