本当のじぶんの観察日記

気分がイイ、心地よい、ぜんぜん良くない!そんなじぶんの本当の感情を観察するblog

🪐♯自称執筆家♯書きかけの作品♯認知的不協和♯love letter【看護_φ(ˇ‿ˇ*)φ_スピリチュアルペインという難しい痛みを静かに考える】

今週のお題「鬼」

 

自称執筆家

去年から私は

じぶんのことを執筆家だと思い込んでいる。

 

去年50歳の私は

Kindle電子書籍を出版しようと

あるアプリのテンプレート内に

「love letter」

という作品を書きかけて

途中で飽きてしまった痕跡があった。

 

love letterという

気まずいタイトル(*≧艸≦)

何を述べているのか恐る恐る覗くと

意外にも

本当のじぶんを探るような内容だった。

 

去年は

Kindleで出版したい!って思って

書くためにかなり読書しまくってたなーと

思い出した。

 

***꒰ღ˘◡˘ற꒱***

 

書きかけの

「love letter」の中で

パートナーとの別れの場面の感情について

「認知的不協和」

というタイトルで語られていた。

 

パートナーとの関係性における

「認知的不協和」

認知的不協和の説明は割愛するが

私の物語の中で書かれていたことは

 

彼が夢の一歩を踏み出す場面で

どうしても遠距離の生活になる時が来てしまった。

夢の実現を喜んだが

同時に

離れたくないような気持ちと

どうすることもできない状況に対して

少し葛藤するが

仕方がない理由を並べて

じぶんの状況を理解しようとする。

 

いくつかある本当のじぶんの気持ちの間で

不一致がおきた

その違和感ある感情について

50歳の私が

じぶんについて述べていた。

 

なるほど。

 

実際には

すんなり別れを受け入れた気がするが

無意識を掘り下げると

こういう事がじぶんに起こっていたのかもしれないと腑に落ちた。

 

***꒰ღ˘◡˘ற꒱***

 

パートナーシップ

 

誰かに伝えるには気まずい内容であり

赤裸々に話すにはとっても恥ずかしい。

執筆を職業とすると

この感情のハードルが下がるのかな。

 

***꒰ღ˘◡˘ற꒱***

 

「パートナーは、じぶんの姿を誰よりも知る相手だ」

かつて、そう言われたことがある。

 

本当のじぶんを知られた人同士なので

理解もあるが

いちいち感情が揺れる。

時に

爆発する程激しく揺れる。

 

その関係性を

どう維持するのか

どう終わらせるのか

「大切な気持ち」をどう伝えるのか

 

これは人間リアルな課題だな。

人間のリアルな痛み

スピリチュアルペインだと私は思っている。

 

節分の今日

邪気無く色々考え中。

 

***꒰ღ˘◡˘ற꒱***

 

久しぶり

お写真レター

 

「北京」

 

f:id:kimiekameda:20220203211202j:image

(Photo マイトレーナー)

 

冬季オリンピック

20年前

里谷多英さんが活躍した事を記憶している。

この20年の時を振り返るような

2022年2月になると思う。