本当のじぶんの観察日記

気分がイイ、心地よい、ぜんぜん良くない!そんなじぶんの本当の感情を観察するblog

❄️🪐良いことだと思ってやってみた事の連続が、じぶんイノベーション。【「ナース」×「好きでしょうがない」=ナース起業物語】×【看護_φ(ˇ‿ˇ*)φ_スピリチュアルペインを考える】

今週のお題「ホーム画面」

 

8年前

完璧なマッサージでもなく

完璧なハワイ伝統医療ロミロミでもなく

けれど

一緒に働いてきた仲間の身体にとって、これは良いこと!

そんな確信があって

私は深く考えず起業した。

 

とはいえ、

「ナース起業」「看護師の起業」という言葉を意識したのは

あれから8年経った、先週のこと。

 

時代も変化して私も変化した。

未完成な看護師のマッサージは

学習しているうちに

ハワイ伝統医療ロミロミと看護は似ている事に気づき

学習に没頭して8年経ち

私の施術は身体と感情の観察に至った。

至ったというより

看護師の最も得意な観察に戻った。

 

私自身の観察も行った。

このblogを通して

気づかなかったじぶん

忘れていたじぶんを知ることができた。

人生って何だろうと何度も葛藤し迷った記憶まで遡った時は

じぶんだけのことではなく

誰もが人生を葛藤し考え続けることであると

孤独からも解放された。

 

私の行う現在の施術はblogを通して言語化され

クライアントさんや私を取り巻く多くの人と一緒に

毎回アップデートしながら人生考え続けて進化している。

口伝えされてきたハワイ伝統医療ロミロミと看護学

私の中で融合され言語化するのだが

言語化することでじぶんの施術の進化を実感した。

じぶんの文化ってこんな感じなのかもしれない。

 

私のサロンは

病院の看護でもなく

在宅看護でもなく

保健センターでもない場所

看護師の小さな保健室っぽいお部屋のイメージで

時にサロンを移動して

毎日3時間のロングタイムの施術している。

 

クライアントさんの希望をお聞きして

良いことだと思った事を行動し続けて

じぶんをイノベーションした結果

身体と感情を観察するには3時間かなと思って

8年間続けている。

 

***꒰ღ˘◡˘ற꒱***

 

イノベーション

 

看護の中でもよく聞く言葉になった。

 

台湾のデジタル担当大臣が掲げる言葉でもある。

ひとりひとりは完璧ではないが

皆んなで考えより良く変えて

みんなの力で良い方向へ進む。

実践されている台湾の政策を知ると興味深い。

 

「良いこと」「良い人」

お釈迦さまは

じぶんも喜び、相手を喜ばせることができる人を「良い人」と言ったそうだ。

「良いこと」もじぶんも相手も喜ぶことなんだろうと腑に落ちる。

 

良い人だけど苦労している人が大勢いるな。

あと一歩良い人になるには

じぶんも喜んだ方がいいよね꒰ღ˘◡˘ற꒱

 

毎日がじぶんイノベーション

win-winなこと

意識にさえあがれば

誰でもやっている事だと思う。

 

今は大きな事じゃない

今は完璧なことじゃない

前例のない競争が起こらない

じぶんらしさのひとかけらから始まる

じぶんイノベーションのヒントではないかな。

 

***

 

お題の「ホーム画面」について

私はblogやInstagramを作りやすいようにカスタマイズしている。

 

はてなblogのアプリ

Kindle Unlimitedのアプリ

Instagramのアプリ

絵を描くアプリ

は一緒のグループ。

 

f:id:kimiekameda:20220514075656j:image