本当のじぶんの観察日記

気分がイイ、心地よい、ぜんぜん良くない!そんなじぶんの本当の感情を観察するblog

🌏じぶん100%【君station】

今週のお題「現時点での今年の漢字

 

じぶん100%

 

久しぶりに

ハッピーちゃんの言葉を聴き心に響いた。

 

 

看護では

その人らしさ

という言葉がよく使われる。

語るに難しい言葉だと常日頃思っている。

なので

まずは自分らしさを知ろうと毎日過ごしている。

 

***꒰ღ˘◡˘ற꒱***

 

自分らしさ

 

こちらもまた

私にとっては漠然とした言葉である。

 

好きな事を探し

それが集まったらじぶんらしくなるのかと

好きを探している。

 

好きだけで自分を構成するのも良いけど、今はそこまでじゃない。

 

***꒰ღ˘◡˘ற꒱***

 

じぶん100%

 

これは私にはシックリきた。

好きな事をしているじぶん

悩むじぶん

好きを探すじぶん

葛藤するじぶん

下手だけど好きな絵を描くじぶん

飽きるじぶん

美容が好きなじぶん

加齢に抗うじぶん

 

なんだか

面白いじぶん100%だと思う。

 

これは自分らしさだなと思う。

 

***꒰ღ˘◡˘ற꒱***

 

私は漢字を毎日書いている。

 

漢字の練習というより

中国語の繁体字が好きで日記は主に中国語を使う。

たいして読めないし、話すこともできないけれど

繁体字が好きなだけで、中国語でのじぶん100%の表現を

半年以上続けてしまった。

 

じぶん100%は、減る事がないな。

 

じぶんを観察をしてみると

なんだかんだ地位や名誉やお金に満たされたい自分を知る事もある。

そんな時は

それを笑って楽しむ事も良いと思うし

それが嫌な時は

お金にも名誉にもならないけれど夢中になれる事をやって続けてみると良いし

不安になったら

地位や名誉やお金の世界に戻って

そこに満たされたら

また

じぶんを観て何かに夢中になる。

 

同じ事をくり返すようだけど

地位や名誉やお金に満たされたい希望は

年々少なくなっている。

変化している自分を知って面白いなぁと感じる。

 

私の好きな漢字の一つは

「観」

かな。

 

f:id:kimiekameda:20220122170130j:image

観ているね。