本当のじぶんの観察日記

気分がイイ、心地よい、ぜんぜん良くない!そんなじぶんの本当の感情を観察するblog

やりながらエクササイズを発明する

今週のお題「好きなスポーツ」

 

「肩をぐるぐる回す事はできる」

 

多くの方はそう言ってぐるぐる回し

怪我の経験がある人は慎重になり

怪我している人は「そんな恐ろしい事」と腕を抑え

 

まあまあ傾向はありますが

100人いると100通りの個性のある動作発言がありますね。

 

私の場合

よーくじぶんを観察すると

「カコン」

と肩のどこかが引っかかる部分があります。

 

「カコン」

 

見逃さない!

どうして

「カコン」

ってなるんだろう。←慎重かつ好奇心タイプ

 

***꒰ღ˘◡˘ற꒱***

 

かつて

年間700件の肩の手術を行う病院でお勤めしていました。

肩の激痛による生活が制限される苦しみ、手術をする患者さんの不安や怖さ、眠れない夜、様々な痛みへの援助や支援を行なってきました。

しかし治療後はだいたい

肩が改善すると生活の質は大きく変化し

綺麗に動く様になると

全身のバランスも整って表情も素敵で

とってもスタイリッシュになります!←リハビリ効果ですね!

 

***(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ु⁾⁾***

 

私事ですが

48歳北海道の冬の日常アイスバーン道路で

転倒(骨折無し、恥ずかしい気持ちMAX)

「恥ずかしい(*≧艸≦)」

「膝から血が出てる」

 

その後1年かけて、

ゆっくりゆっくり

左肩が上がらなくなりました。

ちょっとした瞬間の痛みや怠さ、痛みで覚醒する睡眠不足で気が狂いそう(இ﹏இ`。)

謎に太る。

 

自力と他力でほぼ治りましたが

 

***꒰ღ˘◡˘ற꒱***

 

私事ですが

最近トレーニングをはじめまして←関心ありましたら過去のblog参照してください。

とにかく

いちいち左半身が右の動きと一致しません。

 

左肩「カコン」←肩のどの部位かもハッキリせず

 

なので

夢中になって観察し続けます←午前中はすきあらば。

 

夢中が数日続くと←私はだいたい3日後

 

じぶんに合っている

心地よいなーという

神トレーニングが突然降りてくる。

 

私の神トレ

「全身を観て肩を観る」

そんな感じのエクササイズです。←ぜんぜん伝わらないですよねー(*≧艸≦)

 

そもそも

私にはスーパートレーナーがいる強みがあり

そもそも

私に合ったアレンジトレーニングが提供されていますが

 

最終的には

本当のじぶんは←「本当」の部分が大切ですね

じぶんしか知らないわけですよね←かつてはじぶんの事が最も解らないと豪語していましたが(*≧艸≦)

 

本当のじぶんの観察を

じっくりじっくりじっくり

すると

じぶんに合った方法を発明できます!

 

人に合わせることなく

人と比べることなく

じぶんの為に

我が道をゆく。

 

転んで笑われても怪我しても←誰も笑わないし心配してくれるわけですが。

 

そしてまた歩く。

 

そしてスポーツ繋がり

以前は

スポーツ選手を治療する病院にお勤めしていました。今回オリンピックで活躍された選手もいて

誇らしくなりました〜回復するって嬉しいです。

 

◯北海道札幌市 冬

f:id:kimiekameda:20210816111448j:image