本当のじぶんの観察日記

気分がイイ、心地よい、ぜんぜん良くない!そんなじぶんの本当の感情を観察するblog

出来なくても辞めたいと思わない時

今週のお題「好きなスポーツ」

 

本当のじぶんの身体と対話して(3日間で変化する二の腕トレーニング)18日目←3日以上やってますが。

 

そして

今日もまたトレーニングしながら

 

夢中で観察すると、けっこう痛い(இ﹏இ`。)

夢中で観察しなければ、痛みの部位は曖昧(・・?)又はわからない(*´艸`*)

 

私「三日坊主の私だから、今まで怪我をしなかったのかも」←都合の良いアセスメント

なんてね〜

 

怪我もしませんが←あっ転んで肩上がらなくなりました。一昨年。

 

50年間達成しなかったわけですよー!出来ないと辞めちゃうので。

出来ない理由も出てきて、更に謎の罪悪感。

 

 

現在

セラピストであり看護師の私(セラピスト感覚が強め)は

 

レーニングの大部分を観察に費やしています。

硬い部位はオイル漬けになります(北海道オイルマリネ〜)


私「トレーニングが進まないじゃない!」

私「トレーニングは観察かもしれない。観察の為にトレーニングしてるのか」

 

迷子。

 

けれどけれど

痛みが奥底に潜んでいるからだは

本当の自分のからだ

 

50歳代現役アスリートのカズさんの様に、地道にご自身の心身を調整されている方もいらっしゃいますが

 

私、今更ですが

自分のからだとの対話の初学者なわけです。

 

本当のじぶんのペースを発見して気づくことがあり

 

気持ち良いペースだと

出来なくても夢中になってしまい「辞めたい」とは思わない。

それどころか

続ける為にスケジュール調整したり、協力者に連絡したり。

 

朝起きたらすぐに「からだ動かしたい!」って思うわけです꒰ღ˘◡˘ற꒱

出来なくても、それだけで大きな変化。

 

 

***꒰ღ˘◡˘ற꒱***

 

 

セラピストで看護師

「患者さんやクライアントさんの身体を

どれだけ援助してきたか、

人生の最終段階を一緒に考え過ごす場面もありetc」

なんて心で思っていたり、それは強みであったり。原動力であったり。

 

確かにそうですが

 

私「理解や共感がググッと深まる瞬間は、

自分の体験や身体の痛みや感情(良い感情もネガティブな感情も様々)と一致した時(本当に難しい)なのかな」

 

と、トレーニングしながらじぶんを観察して

しみじみ思います。頑張ろー!

 

 

***꒰ღ˘◡˘ற꒱***

 

 

お題「好きなスポーツ」

心動いた場面を紹介します。

 

ミッシェルクワン(中国系アメリカ人)のパワフルなフィギュアスケート!忘れられない。←古い

ミッシェルクワンの影響で開脚を練習しましたが挫折。←話すと長くなります。

 

 

***꒰ღ˘◡˘ற꒱***

 

 

◯去年12月から夢中になっている 北海道オイル作り

好きな空間なのでお写真載せます。北海道オイルマッサージにサイコーです。

f:id:kimiekameda:20210814112504j:image
f:id:kimiekameda:20210814112458j:image
f:id:kimiekameda:20210814112452j:image