本当のじぶんの観察日記

気分がイイ、心地よい、ぜんぜん良くない!そんなじぶんの本当の感情を観察するblog

🪐第2回 お膝の裏をカッコよくする!バックニー改善コース【看護_φ(ˇ‿ˇ*)φ_スピリチュアルペインという難しい痛みを考える。静かに】×【Salon de santé(サロン・ド・ソンティ)】

今週のお題「わたしの部屋」

 

第2回 お膝の裏をカッコよくする!バックニー改善コース

☆お膝の裏の再確認と衝撃

 

お膝の裏のお写真を撮った。

絶望感。思ったよりヒドイ。

振り向いてお膝の裏を撮るという柔軟性も試される。

捻る姿勢は何もかもが窮屈。

 

寝たら浮腫がとれる気がして寝た。

気を取り直し期待を込めて

朝もう一度お膝の裏のお写真を撮ったが

全く変わらない。やっぱり。

 

こんな風に保健室の朝が始まった。

 

***꒰ღ˘◡˘ற꒱***

 

Salon de santé(サロン・ド・ソンティ)

〜札幌市の小さなパワフル保健室〜

 

「おもしろそうだね、これ」

「嬉しいね」

 

そんな風に思えるような企画を

実験して提案します♡

効果なんて気にせず!

期待はするけど

良いと思ったら専門家に相談してやってみるのが

私の保健室のスタイル♡

 

昨日に引き続き

お膝の裏について実験しています♡

 

***꒰ღ˘◡˘ற꒱**

 

お膝の裏

 

⑴症状(お膝と感情)

【スタート前】お膝の裏がポコんと出ていて気になる

→【2日目】ぽこんではなく「ボコボコ」している。ショック。

【スタート前】ハイソックスをはく後ろ姿が気になっている(私ははかないけれど)

→【2日目】後ろ姿!お写真撮って観て…何度も観たけれど良くない(இ﹏இ`。)

見た目もそうだけど、このままだと痛みが起こりそうなくらい関節が圧縮された感じ。

 

じぶんを何度も何度も観察して

何度見ても変わらず

受け入れるた。

 

昨日と全く違う部分の心が動き

さらなる挑戦の始まりになった。

 

⑵自主トレ(まずは自力で考えて工夫してみる。方法はじぶんの感覚を信じてセレクト)

 

◯お膝の裏のマッサージ(お風呂)

◯殿部の筋肉を緩める(ミカサボールでゴロゴロする)

◯胸郭を緩める(呼吸法)

◯両足首を回す(お風呂)

 

【2日目】朝晩やってます♡

 

⑶エクササイズ

 

バックニーをやめてあげる為の

エクササイズを準備中(トレーナーさんに注文中)

 

***꒰ღ˘◡˘ற꒱***

 

身体が動くことと

心が動くこと

 

こんな風にどっちでも良い様な細かい身体の部分の動きについて

私の保健室ではどんどんおもしろい実験をします!

小さな部分でも身体が動いて

未知のじぶんに気づいて

おもしろいとか、嬉しいとか心が動いて

次にくる止められない感情を

私以外の方にもたくさんたくさん体験したいなーと思っています。

 

人生はじぶんに気づくこと。

じぶんの事を知る事が人生だとヨーギー成瀬さんは言います。

 

バックニーをやめられたら

お膝も楽に綺麗になって嬉しいだろうな꒰ღ˘◡˘ற꒱

 

f:id:kimiekameda:20220413223504j:image