本当のじぶんの観察日記

気分がイイ、心地よい、ぜんぜん良くない!そんなじぶんの本当の感情を観察するblog

🇯🇵舌エクササイズ2日目【じぶんに可愛がられるアウトライン研究所】

今週のお題「冬のスポーツ」

 

2日目の

舌エクササイズ

 

昨日からはじめて飽きずに続けている。

 

***꒰ღ˘◡˘ற꒱***

 

舌エクササイズ

 

正直言って

恥ずかしくて人には見せられない。

 

けれど

舌の動きには

秘めた力を感じている。

 

◯舌を前方にグイグイ伸ばす時

顔の奥の付着している部分の不一致を感じる。

歯茎の奥とか

唇の上とか

舌の上とか

舌の裏とか

顎のしたとか

 

明らかに動いた方が良いだろうと思う場所が

硬くひきつっている。

 

◯舌の左右に動かして左右差を観察する

顔から鎖骨あたりの硬さまで観察できる

 

昨日まであった

舌の付け根の痛みは消えている。

舌の拘縮がおきていたのか

小さな潰瘍が治ったのか

わからないが

頬のアウトラインが緩み

本当のじぶんの顔が左右対称ではない現実を知ることになった。

 

***꒰ღ˘◡˘ற꒱***

 

舌のエクササイズをすると

 

唾液が出る

良いことなのは間違えなく

唾液こそが口の清潔と健康を保つ事は

Googleでわかる時代になった。

 

***꒰ღ˘◡˘ற꒱***

 

舌の付着部などの解剖

 

画像で検索してみると明らかだが

喉周囲と仲間同士

 

感情や体調によって固めてしまった部分

緊張とか

心配とか

咳だったり

苦しかったり

嘔吐とか

 

その固まる部位を緩めるネジの1つは

舌かもしれない。

 

***꒰ღ˘◡˘ற꒱***

 

感情や身体のネジを緩めたり

唾液分泌を促したり

 

お年頃の私にとって

また

長い間治療を続けている方にとって

生活の対処になると私は思う。

顔や頸や鎖骨あたりまでのこりや硬さが軽くなると

朝の気分がいい。

 

***꒰ღ˘◡˘ற꒱***

 

 

注意事項

エクササイズするじぶんをみられた時

恥ずかしいかもしれない。

 

***꒰ღ˘◡˘ற꒱***

 

エクササイズに関連しないが

昨日大雪で小樽に行けなかったので

小樽の思い出のお写真を添付


f:id:kimiekameda:20220223111307j:image