本当のじぶんの観察日記

気分がイイ、心地よい、ぜんぜん良くない!そんなじぶんの本当の感情を観察するblog

🌏心からのwant toが今日の価値、明日のじぶんの価値をつくる【君station】

お題」もしも英語が使えたら

 

心から湧き出た望む事がじぶんに有れば

じぶんの脳は

必要な情報を選択して記憶して

その記憶が私の望みに導いてくれるんだとか。

 

これまで何度も何度も

脳機能の本を読んできた。

15年は繰り返して独学した関心ある分野だった。

脳の機能をいかす方法論も

いくつか紹介されていて時々試す事もあった。

 

15年間関心を失うことは無かったが

脳機能に確信が持てなくて

差し迫って重要と考えていなかった。

 

***꒰ღ˘◡˘ற꒱***

 

確信がない

 

先週

確信がない事自体が

記憶フィルターに引っかかってもらえない原因だったと

今さら確信した(*≧艸≦)

 

私は先月から2ヶ月の休暇に入って

義務ではなく

心からのwant toで本読んでいる。

1日◯冊とかノルマも無くて

1冊1〜2時間くらいかけて、1日に1〜2冊

情報量が1日1日増えると

点と点が繋がる感覚があって神経回路コネクションが構築される様な閃きもある。

なんだか冴えてくる。

 

見えなかった世界が

ここ1ヶ月で観えてきた。

 

***꒰ღ˘◡˘ற꒱***

 

心からのwant to

 

単に読むことに夢中で

意識、感情、脳、身体、人生、言語

ヨーガ、脳機能、経済に関する本を読む。

 

今日は朝起きて

心からのwant toをじぶんに確認した。

「お膝の裏をカッコよくしたい!」など。

 

脳はじぶんにとって重要だと思う情報は記憶に残す機能がある。

1日で最も頭が冴えている朝に

ばっちり望みを確認しておかないと今日1日を無駄にしかねない。

 

今日は確かに意識がお膝の裏に向いた記憶が何度かある。

何度もお膝の裏をチェックしてお膝の感覚を確認した。

心からのwant toで積み重ねたら

実現するんだと確信する。

 

そして

心からのwant toで読書する。

英語番組を観ながら

ヨーギー成瀬さんの呼吸法を意識して

今日1日の時間はとっても価値がある時間を過ごすことができた。

心から

今日1日を意識できたら、絶対に今日1日の価値が見つかる。

私の記憶と感情が私の脳を使って

私を助けてくれる。

 

***꒰ღ˘◡˘ற꒱***

 

私の記憶

 

英語を学んだ中学生からの私の長期記憶が沢山残っていて欲しい。

そして

私の短期記憶に呼びかけてもらえないないかなー

と心から望んでいる。

英語の記憶は私の明日の価値だと確信している!

 

f:id:kimiekameda:20220420214203j:image