本当のじぶんの観察日記

気分がイイ、心地よい、ぜんぜん良くない!そんなじぶんの本当の感情を観察するblog

🌏地球の言葉【君station】

今週のお題「最近あったちょっといいこと」

 

今更ながら

多国語を自在に操る人を知ると

羨ましい!と心から思ってしまう。

 

私は日本語と

ネイティブではないが函館弁を操る。

 

***꒰ღ˘◡˘ற꒱***

 

函館弁

函館地方の中でも地域によって使う単語が微妙に違う。

私が10年間住んでいた町は

かつて津軽から海を渡り

集団で女性が嫁いだと言われる地域である。

これは近所のおばあちゃんから聞いた実話であり

その女性たちから伝わった方言が使われたのではないかと推測する。

 

***꒰ღ˘◡˘ற꒱***

 

日本語と

ちょっとの函館弁以外にも

命ある限り

地球の言葉を使ってみたいなーと思った。

 

***꒰ღ˘◡˘ற꒱***

 

さっき

カラスが鳴いていたが

札幌で暮らす私には

カーカー

ガーガー

としか聞こえない。

 

ジャングルの中で生まれ育ったら

言語より動物的な音の方が聴こえてくるのかな。

 

ワイ島のジャングルをこの目でみてから

地球の非言語の世界がリアルに感じるようになった。

 

f:id:kimiekameda:20211208184215j:image
f:id:kimiekameda:20211208184210j:image
f:id:kimiekameda:20211208184205j:image

 

生きているうちに

挑戦したい事は

まだまだありそう。